アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2017.11.8

タチウオパーティーin大阪 大会報告!

11月3日(金祝)に行われた加太 三邦丸様で行われた『タチウオパーティーin大阪』 に参加してまいりました!

過去から行われてきたダイワの謝恩大会の一つで、みんなでテンヤタチウオを楽しもう、といった大会となります。

加太に会場を移してからは今年で2回目の開催ですね。

この日は私の他に 毎度おなじみ宮澤師匠 と タチウオゲームDVDでもおなじみ、普段は大分でテンヤを楽しんでおられる郷原テスターと三人でのゲスト参加となります。

前日に和歌山に入り会場や備品の準備、ワクワクしながら当日を迎えました!

IMG_7219

当日はこの3人以外にもテンヤタチウオ会のビックネームが終結!

タチウオマニアでおなじみの山口さんにフィッ○ュアローの松本さん、ハヤ○ブサの菊池さん、他にもタチウオキングバトル優勝者や今年の準決勝進出者の皆様がずらり・・・w

楽しもう!なんていいながらめちゃくちゃレベルの高い大会になってしまっておりますw

 

朝の5:15から受付スタート、既に開始から長蛇の列が!

私も受付に入らせていただき、お一人ずつあいさつさせて頂きました。

77名のお申し込みでしたが、なんと当日欠席は1名をおられず皆様の楽しみにしていただいていた気持ちを感じることができました!

IMG_7226 IMG_7228

 

5:45から簡単な開会式とルール説明を私がさせていただき、6:00には大型船3隻に分かれて沖に出航です!

ちなみに宮澤師匠は赤船、郷原テスターはヴェルデ、私 西村は青船でのゲスト釣行となりました!

「名人に挑戦!」なんて企画も用意されていたので真面目に釣りをする羽目に・・・w

青船にはカワハギでのメンバーも含め顔なじみの皆様が多く乗船、一日楽しく過ごすことができました!

IMG_7229

IMG_7233 IMG_7235 IMG_7237 IMG_7238

 

さてこの日のタックルです!

ロッド : 極鋭タチウオテンヤSP170AGS

+ SLPワークス ロングフォアナットレッド

 

 

リール : シーボーグ200J-L

IMG_7270

 

バッテリー : スーパーリチウム11000

 

道糸 : メガセンサー12ブレイド 2号-300m

 

リーダー : Dフロン船ハリス 8号-1ヒロ

 

テンヤ : 快適船タチウオテンヤSS 40号

 → 【快適船タチウオテンヤSSの詳しい解説はこちら】

IMG_7239 IMG_7240

 

 

さて二十分ほどでポイントに到着。

3隻一斉に釣りスタートとなります。

IMG_7242

 

前日にもプラと称して釣行されていたヘン○イの山口さんの事前情報ではタチウオは浮いているとのこと!

台風21、22号の影響で底潮が濁っていると判断しました。

底には固執せず、底から20m前後を中心に狙っていきますが、まったくといっていいほど当たりはありません。

まわりの名手たちも苦戦していますが、それでもそこはこのメンバー、船中ぽつぽつとタチウオが上がりはじめます。

その中でも女性アングラーのかなちゃんがミヨシで飛ばしております・・・w

IMG_7247

IMG_7248

 

ジャーク&スロー釣法、電動スロー巻き、リアクション釣法など、引き出しから手持ちのテクニックを引っ張り出しますが、アタリをなかなか出せません・・・泣

なんと1匹目を釣ったのは開始2時間後www

危うくタチウオのことを嫌いになるところでしたw

IMG_7251

 

そんな厳しい中でしたがついに激熱の流しがやってきます!

水深は75mほどですが、50mのタナでアタリが出まくりました!

船長からも

「今タチオウの活性が上がってるからがんばって釣ってよー!」

と鞭が入ります!

得意の高活性パターンに入り、必殺「ジャーク&スロー釣法」で怒涛の入れ食い!

一気に5匹を追加することができました!!

IMG_7271 IMG_7268 IMG_7266

 

次の流しも!と気合が入りますが、蜜月は長くは続きません・・・泣

その後ぱったりとアタリもないまま10:50のストップフィッシングを迎えました。

ラストにの流しであゆむ君が127cmのドラゴンをゲット! うらやましい!

IMG_7256

 

11:30には港に戻り、本日のメーンイベントでもあるトークショー&表彰式、抽選会です!

私だけでなくどの船も釣果的には難しかったようで宮澤師匠、郷原テスターも同じく一桁釣果でしたw

タチウオが釣れなかったので

・タチウオの餌の話

・天気の話

・参加者の話を聞く

・天気の話

・カワハギとアオリの話

・天気の話

・九州のテンヤの話

といった“今日は天気よかったねー”が中心のトークショーになりましたwww

IMG_7299 IMG_7296 IMG_7291

 

それでも優勝の立野さんは11匹と二桁釣果、さすがでした!!!

IMG_7264

 

三位には前半から飛ばしていたかなちゃんが入り、さすがの一言、もちろん私より釣っていますw

IMG_7263

 

 

名人に挑戦企画は各船ほぼ全員参加のじゃやんけん大会と化してしましましたw

各船お一人に我々のサイン入りキャップとテンヤをプレゼント!!

IMG_7261

 

 

さらに西村持込企画でこの世に一つしかない「サンライズブラック」カラーの快適船タチウオテンヤSSのじゃんけん大会も!

最後まで盛り上がったイベントなりました。

IMG_7260

IMG_7290

 

閉会式後も一緒に写真をとったり、ワイワイ話したりとなかなか解散しないあたり、本当に皆様のこの釣りへの熱意と愛を感じますね!

IMG_7303 IMG_7293 IMG_7292 IMG_7283 IMG_7285 IMG_7275 IMG_7278 IMG_7277 IMG_7288 IMG_7287 IMG_7294

 

 

あらためて参加者の皆様、関係者の皆様のおかげで無事にイベントを終えることができました!

私自身、このテンヤタチウオという釣りが大好きですし、今後も真面目に取り組んでいきたいと思います!

もちろんダイワもテンヤタチウオに本気です!

本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

IMG_7282