アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2017.11.14

フィッシングマスター撮影 ヒラメ釣り!

11/6(月)に三重テレビ フィッシングマスターの撮影で三重 国崎の功成丸様からイワシ泳がせのヒラメ釣りに行ってきました!

ご一緒させて頂いたのは中京エリアで絶大な人気を誇る 水谷知恵キャスターと DKO決勝もがんばって!な鈴木泰成テスターです。

国崎エリアでは10月末に開幕したばかりのヒラメ釣りに期待しながらの出船となります!

IMG_7356

この日は4時過ぎに港に集合、朝も暗いうちから我々を含めて6名での出船です。

ポイントまでは30分ほど走ります、到着するころにはちょうど朝マズメとなっていました。

否が応でも期待が高まりますね!

IMG_7313

まずは仕掛けの説明、イワシの餌付け方法、投入から着底、誘いやアワセなど一通りの流れを水谷キャスターにレクチャーします。

一流し目は誰にもアタリがなかったため、様子伺いを含めて二流し目の途中から私も仕掛けを投入することとなりました。

 

さて、この日のタックル紹介です。

ロッド:極鋭GEAR M-235AGS

→唯一無二のギア調子、負荷に応じて8:2~6:4まで自在に調子を替える不思議なロッドです!

汎用性の高い竿ですがヒラメ釣りとの愛称は抜群で、82調子での操作性と64調子でのやり取りはほんとに秀逸です。

中京エリアではこの竿で色んな釣りに対応できますし、今年は私もイサキにタチウオとヒラメに三魚種目で使用しました。

 

リール:ミリオネアバサラ100H-L

→ダイワ丸型リールの決定版!

メタルならではのカチッと感と見た目のよさは物欲を刺激してくれます!

やはり金のリールに惹かれるのは釣り人の性でしょうかw

IMG_7332

 

ライン:メガセンサー12ブレイド1.5号-300m

 

仕掛け:快適ヒラメ移動式仕掛けSSトリプル

→この仕掛けの特徴は

・針がサクサスでめちゃ掛かる

・ハリスが移動式で好きな棚を攻めることができる

・接続やサルカン周りに編み込み

など優秀な仕掛けです。

さらに替針仕掛けも便利で、ヒラメの歯で傷ついた仕掛けも一発で新品に生まれ変わりますよ!

 

オモリ:快適船シンカーS 60号

IMG_7311

 

 

さて、二流し目からは私も投入、今か今かとアタリを期待していると早速アタリが!!

私がいつも使用するトリプルフックが孫針にセットされているタイプの仕掛けでは、早めにアワセを入れても高確率で針掛かりさせることが可能です。

ヒラメ釣りはこのトリプルフックの登場で相当簡単になったような気がしますね。

なのでいつも一回目の強い押さえ込みでアワセをいれますが、この魚はなかなか強い押さえ込みがありません・・・。

ずっともぞもぞが続いていたため我慢できずに30秒ほどで強制的にアワセを入れると針がかり、あがってきた魚はワニゴチちゃん!

IMG_7353 IMG_7315

なるほど、強い締め込みがない訳だと一人納得していましたw

なんにせよ、このイワシ泳がせはアタリを魚を繋げられると嬉しい釣りですね!

 

さて、その後の展開はどうなったのかは12/8(金)放送のフィッシングマスターをご覧ください。

三重テレビが放送されないエリアのあたな様も大丈夫、番組終了後ネットでの配信があります!

〔番組ホームページはこちらをクリック!〕

当日の写真をちょっとだけ・・・w

IMG_7317 IMG_7325 IMG_7343

 

ヒラメはもちろん、あの魚やこの魚、いろいろ釣れて楽しい内容になっていると思います!!

ぜひご覧ください!

IMG_7341