アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2017.10.31

激うねりのライトヒラメ!

少し前になってしまいますが10/18(水)に銚子 孝進丸様からこれからの時期の風物詩になるヒラメ釣りにいってきました!

今回は特命もありライトヒラメをやりたい!ということで、ダイワでライトヒラメといえばこの方、福田テスターとご一緒させて頂きました!

久しぶりのヒラメということで大変ワクワクしながらの釣行となります!

 

IMG_7038

当日の集合は4時過ぎ、まだまだ暗いうちに集合となりました。

この日は強い北西風と2.5mのうねり・・・

しかもこんな日に限ってミヨシ席・・・

さらにライトヒラメ・・・

どうなることかと思いながらの出船ですwww

IMG_7028

 

さて、この日のタックルです!

ロッド:極鋭ライトヒラメ M-215

→福田さんと一緒にライトヒラメにいくなら、この竿を使わないわけにはいかないでしょう!

福田テスター監修の1本です!

しっかり曲がり楽しいやり取りができる上に、SMTの恩恵で感度も抜群!

この日は風波とややハードコンディションでしたが、ライトコンディションではめちゃくちゃよさそうな竿ですね!

 

リール:ミリオネアバサラ100H-L

→ダイワ丸型リールの決定版!

メタルならではのカチッと感と見た目のよさは物欲を刺激してくれますw

金のリールに惹かれるのは釣り人の性でしょうかw

IMG_7047

 

ライン:メガセンサー12ブレイド1.5号-300m

 

仕掛け:快適ヒラメ移動式仕掛けSS トリプル

→こちらも福田さんの発案仕掛け!

この仕掛けの特徴は

・針がサクサスでめちゃ掛かる

・ハリスが移動式で好きな棚を攻めることができる

・仕掛けと道糸連結部が編み込みのため、ライトでも竿への仕掛けの巻き込みが可能

さすが福田さん!

IMG_7027

 

オモリ:快適船シンカーS40~80号

 

 

さて、30分ほど走りポイントに到着です!

IMG_7037

水深は25m前後。

朝一はそれほど波もなく、ひと流し目からいきなりアタリが!

 

アタリが出てから人によって合わせるまでのプロセスは異なりますが、私は基本的にあまり送るようなことはしません。

仕掛けにはトリプルフックがついていますし、ある程度仕掛けを張ったまま(テンションを保ったまま)強い引き込みを待ちます。

ヒラメがいわしの真ん中をガブっと咥えていれば、下にトリプルフックがあるので掛かるだろうと考えています。

 

朝一のアタリもそのセオリーでアワセを展開、しっかりとフッキングに成功しました!

ヒラメを怒らせないようにポンピングせずにやりとり、タモ入れ一発、朝からヒラメにこんにちは!

IMG_7041

 

しかしその後、波が高くなってきてなかなかあたりも出しづらい状況になってきました汗

予報通り2.5mのうねりで船長も波を避けてポイントを移動です。

安全第一、すばらしい判断でした!

その後もヒラメやシオ、ハタなどいろんな魚が顔を出してくれて大満足な釣行となりました。

IMG_7031

 

でもシケシケの日はやっぱりノーマルヒラメがやりやすいかもしれませんねw

ライトでも十分通用しましたが、やはり竿の長さだけはどうしようもありませんでした。

釣りは適材適所が大切ですねw

 

あと7年以上しつこく履き続けていたサ○ダイワマークのデッキブーツに穴が空き、

後半震えていたことはここだけの秘密ですw

足、びしょびしょで死にました・・・w

IMG_7053

 

そんな寒い釣りでしたが船宿さんでおいしいカレーうどんを頂戴してあったまって帰路につきました!

IMG_7054

 

これから各エリアで解禁やシーズンインを向かえるヒラメ釣り!

私もまた次回、11/6にヒラメ釣りを企画しております!

釣ってたのしい、食べておいしいヒラメ!

ぜひ皆様も旬のヒラメを狙いにいってください!

IMG_7055