アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2017.9.14

大好きカワハギ ついにシーズンイン! 

9/10(日)に大好きなカワハギを釣りに神奈川県長井港 儀兵衛丸さんから午後ショート便に行ってきました!

8月にブロガーの皆様とロッドインプレ動画撮影して以来のカワハギ、プライベートでは今季初のカワハギということで実質この日が私の本格シーズンインです!

 

それなのになぜ午後ショート船!?

実は前日は遅くまで用事があり、家に帰れたのは午前様・・・

一日ゆっくりしようかとも思ったのですが、せっかくの日曜日、釣りに行かないなんてダメだ!

NO FISHING , NO LIFE!!!w

そう自分を言い聞かせて調べると長井港 義兵衛丸さんでは午後ショートカワハギを出船されているということで急遽突撃を決めました!

午後ならゆっくり起きれるしと思い、帰宅後も夜更かししたため結局たいした睡眠時間はありませんでしたが・・・w

IMG_6237

 

儀兵衛丸さんの午後ショート便は11:00集合、11:30出船ということで、渋滞を考慮して8時すぎには家を出発。

当然アサリを剥いているわけもなく、途中釣具店さんで「ダイワ 特選皮剥アサリ 徳用」を購入。

そのままクーラーに入れず車で解凍しながら現地に向かいました。

 

IMG_6241

 

ここでトラブル発生!!

三浦のレジャー渋滞にガッツリ巻き込まれ、ナビの到着時間がガンガン遅くなっていきます 汗

ヤバイヤバイ、と焦りながら何とか11:10に船宿様にたどり着き、事なきを得ましたが、

もし午後船を利用される方は相当早く出発することを強くおすすめします!

IMG_6238

 

さて、現地につくとちょうど午前船が帰ってこられており、状況を聞くと後半食いが悪かったようで

「午後も厳しいかも・・・」 なんていわれましたが、

「まぁ潮も変わるだろう!」

と前向きに定刻11:30に出船、ポイントに向かいました。

ポイントといってもホントに港を出て5分くらい!!

知らないと準備が終わらないうちにポイントに到着してしまいますw

焦りながらの釣りスタートとなりましたw

 

 

さてこの日のタックルです!

ロッド

①極鋭カワハギEX AGS F1(新製品)

→17年の新製品!

最強硬調ロッド!

今回はワッペン出現の際に宙釣り、手感度重視用に使用しました。

ちなみに林テスターによる解説動画がアップされてますので、詳しくはこちらで!

<動画はこちらをクリック>

IMG_6280

 

②極鋭カワハギEX AGS ZERO

→穂先はフワフワ、穂持ちとバットはしっかりとした最高峰ロッドです!

ゼロテンション使用時の柔らかいアタリも目感度でしっかり表現!

今回のスターターロッド!

IMG_6259

 

③極鋭カワハギRT SF

→極鋭の中でももっともソフトなタイプ!

SF:スーパーフレックスの名前の通り、浅場でのパフォーマンスは最強!

私が好きなロッドの1本です。

今回の浅場ではSFが冴え渡りました!

IMG_6294

 

④アナリスターカワハギ 73-175 (新製品)

→こちらも17年の新製品!

アナリスターはここまできたか!と思わせる仕上がりです。

こちらもSF同様浅場でのパフォーマンスを優先して73を選択しました。

私も参加させて頂いている解説動画もぜひご覧ください!

<動画はこちらをクリック>

IMG_6250

 

リール : スパルタンRT TW 100SH-L

 

ライン : メガセンサー12ブレイド 0.8号200m

 

仕掛け : カワハギ幹糸仕掛けのMVを手直しした半手作りしかけ

 

針 : D-MAXカワハギ糸付徳用SS スピード7.5 ワイドフック3.5 を併用

 

その他 : 快適カワハギピラピラ集寄R S2枚

 快適カワハギヒラヒラスカート 極細

快適船シンカーS25号

 ワンタッチシンカーⅢ

→こだわりの仕掛けのセッティングはまたいつか詳しくご紹介します。

簡単に言うと

「潮と水深と風などに合わせて、中オモリと集寄と竿と道糸の太さを調整する」

という感覚です。

IMG_6257

 

餌 : 特選皮剥アサリ徳用

    アミノソルト

→ この日は4時間のショート便だったため徳用(約200粒)×1で対応。

50粒ぐらい余して終了しました。

一日便の場合は徳用+ノーマルで約300粒用意します。

粒もキレイですよね!

私が剥いた下手のアサリよりキレイかもwww

IMG_6241

IMG_6253

 

さて、ポイント到着後1投目にカワハギだと確信するSMT特有の柔らかいアタリがでました!

2度、3度とタイミングを合わせてフッキングしますが、なかなか針掛かりできませんw

仕掛けを上げてみるとほぼツンツルテンwww

さすがカワハギ様、楽しませてくれます!

 

カワハギがいることは確信したため、2投目はさらに集中、若干タイミングをずらした合わせて心地よい引きを捕らえました!

上げてみると型のいいカワハギ、久しぶりの笑顔がはじけます!

IMG_6269

 

お隣様も順調に数を伸ばしてられました!

許可を頂いてパシャリ!

IMG_6284 IMG_6297

 

その後も浅場の大型の引きを楽しんだり、ワッペンに翻弄されたりあっという間の4時間です!

竿を4本も持ち込んだので、色々使い回して「あーでもない、こーでもない」と

ニヤニヤしながら釣りとなりました。

魚は中途半端なサイズは少なく、大型かワッペンということで針の選択に迷うカワハギでした。

(実は2度ほど小針を伸ばされましたw)

この難しさがカワハギ釣りの楽しさでもあるのですがw

IMG_6277

 

 

カワハギ釣りはシーズンインしたばかり!

船長のお話をお伺いするとやっとワッペンが出てきて楽しくなってきたとのこと。

これから更に数が増えてくればツンツルテン続出の身悶えパターンになると思います!www

IMG_6299

 

そろそろ涼しくなってきて船上も快適になってきました!

ぜひカワハギに会いに出かけられてはいかがでしょうか?

IMG_6295

 

後記

陸上がり後にカツオを船宿様からカツオを頂戴しました。

カワハギということ11Lのなめたクーラーで出撃したところカツオの尻尾が入らない事件が発生。

尻尾ははみ出たままお持ち帰りする羽目となりました・・・

大は小を兼ねる、ぜひ釣行時は大き目のクーラー持参をオススメしますw

IMG_6300