アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2017.9.21

船最前線動画撮影 みっぴ参戦テンヤタチウオ!

9/19(火)に船最前線動画の撮影で須磨 盛和丸さんからテンヤタチウオに行ってきました!

この日は何と言ってもゲストが豪華!!

みっぴの愛称で大人気 秋丸テスター と テンヤも楽しく真剣に 宮澤師匠とご一緒させていただきました。

IMG_6395

 

まぁメンバーを見てお分かりの通り、私はおまけです 、 お・ま・け ♪ w

聞くとみっぴは大阪湾のテンヤタチウオ初挑戦ということで、こちらまでワクワクドキドキな釣行となりました!

他にもダイワ大阪営業所の若手精鋭のメンバーなど、総勢10人での出船です!

IMG_6435

 

この日は5:45にゲート前に集合、サクサクっと準備をすませ、オープニングを撮影!

さすが宮澤師匠もみっぴも慣れたもの、私はきっと横でにこにこしているだけの素晴らしいオープニングになっていると思いますw

IMG_6376

 

ここ盛和丸さんは出船が須磨駅の裏で、この日のポイントとなる神戸沖まで出船してあっという間!

ワイワイ話しながら準備していると、準備が終わらないうちにポイントに到着してしまいましたw

テンヤタチウオって大阪湾の割には意外と出船後走るイメージがありましたが、これは楽でいいですね!

さっそくワイワイ言いながらの実釣スタートです!

IMG_6425

 

では恒例のタックル紹介です!

私のタックルはいつも通り↓のパターンです!

ロッド : 極鋭タチウオテンヤSP170AGS

+ SLPワークス ロングフォアナットレッド

 

リール : シーボーグ200J-L

 

バッテリー : スーパーリチウム11000

 

道糸 : メガセンサー12ブレイド 2号-300m

 

リーダー : Dフロン船ハリス 8号-1ヒロ

 

テンヤ : 快適船タチウオテンヤSS 40号

 → 【快適船タチウオテンヤSSの詳しい解説はこちら】

IMG_6404

IMG_5938

ちなみにみっぴのタックルは

ロッド : メタリア タチウオテンヤSP170

を使用してました!

軽くて使いやすいと好評でしたよ!

IMG_6429

 

宮澤師匠のロッドは私と同じで、

リール : レオブリッツ200J

でした!

IMG_6397

 

 

さて、実はこの日は台風18号が関西を通過したすぐ後のタイミングでした。

数日前までロケ自体が危ぶまれる状況でしたが、結果的にはお天気や凪は最高の釣り日和です!

IMG_6421

 

ですが、海の中はそうでもない様子www

おそらく底潮が濁っているのか、定番のボトム付近でのアタリが極端に少ない状況となってしまいました。

私は基本的に大きく上の棚まで探る釣り方はしません。

ボトムからの展開を基本とし、どこまでタナを探る必要があるかを考えるパターンがほとんどです。

しかし、この日は数本釣るうちに上の棚をダイレクトに探るパターンに切り替え釣果を重ねていきました。

IMG_6440

 

こんな日は周囲とのタナの情報共有は重要で、

「今のタチウオってどのタナで釣れた!?」

が船上で連呼されていましたwww

 

上記したとおり、みっぴは大阪湾のタチウオ初挑戦です!

基本の釣り方から解説、釣りをしながらステップアップしてもらいました!

難しい状況ながらもしっかり釣っていくあたりはさすが大人気の釣りガールといったところでしょうか!

IMG_6400

 

でも、やっぱりタチウオのほうが一枚上手?w

宮澤師匠の顔が子供のようですwww

IMG_6418

 

宮澤師匠は安定の釣果!

カワハギ釣りと違ってこの釣りは私のほうがリードしているつもりでしたが、最近は普通に釣り殺されますwww

この日も大小釣り分け? さすがです、師匠!

IMG_6412

IMG_6415

 

というわけで、どんな内容になったかは船最前線動画のCOMING SOON!!

ぜひ動画をチェックしてくださいね!

 

何度もいいますが、安心してください、もちろんみっぴが主役です!!

西村はおまけで イメージとしては

みっぴ >  宮澤師匠         >             西村

という感じに仕上がっているはずですw

 

動画のHPアップは別途ご案内しますね、ご期待下さい!

IMG_6453