西村 豪太の記事一覧

アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2017.09.08

師崎 天秤タチウオへ! フィッシングマスターロケ

9/7(木)に愛知県 師崎 石川丸さんから天秤タチウオに行ってきました!

今回は三重TV フィッシングマスターのロケということで中京といえばこの方鈴木泰成ブロガーとおなじみ水谷知恵キャスターとご一緒させていただいております。

キャプチャ12

今期、タチウオ釣りは何度も行っていますが、もちろん大阪湾のテンヤタチウオばかりwww

天秤タチウオは春の深場の東京湾以来、ましてや師崎エリアは初めてとワクワクドキドキの釣行となりました!

初めての釣場ってほんとに楽しみですよね!

IMG_6218

 

当日は6時出船ということで5時過ぎには港に到着です。

ごあいさつ、受付をすませ、早速ポイントに向かいました!

ポイントまでは約40分の距離です。

IMG_6134

 

さてさて、毎度おなじみ、本日のタックルです!

ロッド:極鋭タチウオGAME AGS MH-180

→ 今期発売となったダイワ本気のタチウオロッドです!

前アタリから食い込み、フッキングまで完璧にこなし、やはり特筆すべきは感度ですね!

今回は60mほどの水深を中心に釣りをしましたが、小型のタチウオのじゃれつくようなアタリもはっきりに感じることができました。

既に発売となっていますが、嬉しいことに大変好評という噂も耳に入ってきています!

浅場:M180 盛期:MH180 深場:H183 と年中対応可能です!

今回は私がMH180、水谷キャスターがH183を使用しました。

 

リール : シーボーグ200J-L

→ 今回は深場でしたが、シーボーグのおかげで大変楽をさせていただきましたw

鈴木さんと話をしましたが、伊勢湾ならダイワの200番クラスで年中対応可能ですよね!

タチウオとのやりとりはJOGレバーでのやり取りをオススメします。

IMG_6135

 

バッテリー : スーパーリチウム11000

→ロングターミナル搭載で1台を2人で使用、通称「ラブラブ使い」も可能ですよ!

 

道糸 : メガセンサー12ブレイド 2号-300m

 

天秤 : 快適天秤マルチ1.6-300

 

オモリ : 快適船シンカーS 80号 パール/夜行 or イワシ

 

仕掛け : 快適船タチウオ仕掛けSS ライトマルチ 2本 1/0 or 2/0

→ ご当地流は仕掛けにタコベイトとケミカルライトを装着するパターンです!

タコベイト、ケミありなしの両方試しましたが釣果が良かったからか両方遜色なく釣れました。

IMG_6126

 

 

さて、伊良湖沖の水深60m前後がポイントとなります。

他にも多くの遊魚船やジギング船、猟師船まで多くの船が集まり船団を形成していました。

餌は船宿支給のサンマの切り身です。

装着方法は関東と同じスタイルで縫い刺しですね。

 

 

底まで落としてまずはご当地スタイルの電動巻きスタイルで釣っていくとすぐにアタリが!

アタリもハッキリでることから高活性が期待できます。

期待通り一投目からタチウオが釣れてくれました!

サイズは事前情報の通り小型がメインですが、やっぱり新しい場所での1匹目は嬉しいですよね!

鈴木さんとダブルヒット!

IMG_6216

 

水谷キャスターもバリバリ、めちゃくちゃ楽しそう!

IMG_6217

 

ダブルヒットいーなー!!

IMG_6207

 

その後も色んなパターンや色んな企画で釣っていきました。

IMG_6195 IMG_6188

途中カメラマンのお二人もタチウオを体験、夢中になられていましたよw

IMG_6206

 

もちろんまじめにタックル解説などもしっかりしています!

IMG_6213

 

 

この日の模様は10/13(金)23時~から三重テレビで放送されるフィッシングマスターで放送されます。

この放送回を見たらきっと師崎のタチウオに行きたくなること間違いなしですよ!

三重テレビ放送エリア外の方も放送終了後に番組HPから動画をチェック可能です!

 

ぜひご期待ください!!