アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2017.7.3

待望! 大阪湾テンヤタチウオシーズンイン!

6/29(木)に泉佐野 上丸さんからシーズンインを目前に控えたテンヤタチウオに出撃してきました!

関西のテンヤタチウオの釣りは例年7月に入ったころから潮を見て試し釣り、釣果が上がればシーズンインという流れです。

ですが、この日は船カタログのスチール撮影ということで上丸さんに無理を言って「DAIWAチャレンジ便」と称して出船して頂きました!

シーズン前、しかも秋船カタログロケに1発勝負にドキドキワクワクの釣行となりました!

 

この日の相方は昨年大阪湾でテンヤタチウオデビューをしたブロガーの郷原未来テスター!

 <昨年の記事はこちら>

昨年の釣行からテンヤタチウオの楽しさにどっぷりハマり、この日も相当楽しみにされていた模様です!

IMG_5197

 

 

当日はシーズンイン前にも関わらず我々を含め14名のアングラーが集合しました。

中には仕事を休んでまでご一緒頂いた強物もw

このあたりからもテンヤタチウオの人気の高さが伺えますね!!w

6時には全員乗船、ポイント向けて出船です。

 

 

さてこの日のタックルです!

 

ロッド : メタリア タチウオテンヤSP170

→ 7月発売予定の新製品です。

人気のメタリア タチウオテンヤSPに待望の追加アイテムです!

この竿、一言で分かりやすくいうと名竿 極鋭タチウオ テンヤSP170のメタリアVERですね!

極鋭テンヤSPのゴリゴリ極先調子を若干マイルドにチューニング、扱いやすくも名竿テンヤSPの血統をひく先調子ロッドに仕上げました。

若干マイルドな調子は水深の浅い時期などにも高いレベルで対応可能!

この170の追加でメタリアタチウオテンヤSPは170、190、215とお好みの竿を選んでいただけるラインナップとなりました!

ちなみにこの竿、昨年のテストで62匹という爆発的な釣果を出すことにも成功しておりますのでかなりお勧めです!

IMG_5160

 

セカンドロッドとしてはこれも新製品「テンヤタチウオX180」を使用。

人気のXシリーズにテンヤタチウオ専用モデルが発売です!

 

リール : シーボーグLTD 200J-L

→ ド定番のシーボーグ200Jの2017年限定バージョンです!

ムーブカラー×パープルカラーはタチウオ専用?w

買うなら今ですよー

IMG_5159

 

 

ライン : UVFメガセンサー+Si 2号-300m

 

バッテリー : スーパーリチウム11000WP

IMG_5161

 

 

テンヤ : 快適船タチウオテンヤSS 40号 

→ ついに発売となったダイワ発タチウオテンヤです!

渾身の新作、コレがダイワの答えだ!というテンヤで詳しい商品説明は先に書いたブログをご覧ください。

 <テンヤ記事はこちら>

 

また解説した動画もありますので、ぜひこちらもご覧ください。

 <テンヤ動画はこちら>

キャプチャ

 

ちなみに当日は潮も濁り気味ということで目立つ紫ゼブラ、グローシルバーフレーク中心に使用しました。

IMG_5204 IMG_5158

 

 

さて当日のポイントは関西国際空港を横目に、港を出て30分ほどで到着。

IMG_5207

水深60~70m前後のポイントで、潮も濁っていることから早い時間帯は底から30m前後まで探るイメージです。

 

まずはいつもの釣り方、ショートピッチジャーク&スロー巻きで探っていきます。

基本はハーフピッチジャーク、ジョグスピードは「3」です。

 

IMG_5224

 

シーズンイン前ということもあり苦戦が予想されましたが、そんな中まさか一流し目から郷原さんがタチウオゲット!

郷原さんの黄色い声に船の中が一気に活気付きます!

IMG_5266 (1)

 

これは負けてられないと私もタチウオゲット!

数ヶ月ぶりにテンヤでゲットしたタチウオに笑顔がこぼれます!

この日はロケですので、喜びも一入です!

IMG_5223

 

その後も順調に追加していき、数匹釣った時点でラッシュに入りました!

アタリが多い時間帯には一流しで4匹ゲットできるプチ入れ食いもあり、写真のようにダブルヒットもありました!

いや~、撮影を忘れて楽しませていただきましたw

IMG_5221

 

この日のパターンはタチウオの足が遅く、遅めの誘いがはまるケースが多かったように感じました。

アタリが出た後もやる気満々で追いかけてくるパターンは少なく、本当にスロー(ジョグレバー スピード1)でアタリを探して掛けていきます。

ここで下手に誘うと嫌われるパターンも散見されましたのである種我慢の釣りですね。

肉食系の私にはなかなか辛い状況で、やさしく誘う「草食系アクション」でこの日は釣果を重ねる結果となりましたw

IMG_5187

 

 

極めつけは郷原さんが釣ったドラゴンタチウオ、129cmと紛れもなくドラゴンサイズです!

うーん、うらやましいw

前回もドラゴンゲット、ましてやシーズン初日に釣っちゃう郷原さん、さすが持ってますね!!

IMG_5225

IMG_5172

 

未来のスーパーアングラーもタチウオゲット、ついハイタッチしに行ってしまいました!!

IMG_5198

 

そのまま撮影しながら夢中で釣りを続け、あっという間に3時のストップフィッシング!

終わってみれば 私は二桁釣果、郷原さんはドラゴンゲットと100点満点の秋船カタログロケになったと思います!

IMG_5154

 

ちなみに実釣を通して村上船長、佳世さんに「メタリア テンヤSP170」 お墨付きもいただけましたよ!

もちろん快適船タチウオテンヤSSも

「ダイワのテンヤめっちゃ釣れるやん!」

と珍しく!?w太鼓判を頂くことができました!

テンヤタチウオに本気の上丸さんにダイワのテンヤをお褒め頂けるのは本当に嬉しいことです!

上丸さん、この日は無理を言って出船頂きまして本当にありがとうございました!

IMG_5212

 

 

7月に入り本格シーズンまでカウントダウンの状況です。

初日から二桁釣果が飛び出し、今シーズンも間違いなく期待できると思いますよ!

ぜひ皆さんもダイワの最新タックルでシーズンインしてください!