アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2016.12.27

テンヤタチウオ 釣場速報取材

12/21(水)に 毎度おなじみ 谷川港 春日丸さんにて釣場速報 関西版のテンヤタチウオの取材に行ってきました!

 

IMG_3341

 

この日のパートナーは同じく船最前線ブロガーでもあります九州の郷原未来さん!!

IMG_3228

 

九州在住ということもあり、テンヤタチウオの釣り自体が初めてとのことですが、うれしいことに この釣りをめちゃくちゃ楽しみにして頂いていました。

 

そんなワクワク テンヤタチウオの模様をお届けしたいと思います!

 

 

当日は朝の6時出船ということで、郷原さんを乗せて4時前に大阪を出発しました。

行きの車はまだ見ぬテンヤタチウオに興味津々の郷原さんからタックル、仕掛け、釣り方、誘い、合わせ etcとテンヤタチウオに対する熱い質問責めを頂戴しましたw

少しでもスムーズに釣りに入れるようにしっかりと説明させて頂いているうちに、宿に到着です!

 

あやか船長をはじめ、春日丸の皆さまにご挨拶!

皆様に見送られ、あやか丸にて一路 本日のポイントになる洲本沖に向かいます。

IMG_3230

 

平日にもかかわらず好調の洲本沖ということもあり、なかなかの船団ができていますね~

IMG_3329

 

朝一番は郷原さんの横でレクチャーからスタートです。

IMG_3465

 

とか言っている間に掛けちゃう郷原さんwww

 

これじゃ教え甲斐がないでしょ!! と言いたくなるくらい簡単に釣ってしまうあたり流石でした!

(一匹目は抜き上げポロリだったことはヒミツですw)

釣りセンス抜群ですね!

IMG_3240

 

後ろで釣っている可児記者も掛けまくりの状況で、朝から活性はバリバリの模様です!!

IMG_3252

 

そしてテンヤタチウオ恒例の二人ともエサだけ取られるパターンにもはまっていましたw

これがあるからタチウオは熱くなっちゃうんですよねw

IMG_3246 IMG_3250

(というか可児さんの顔・・・w)

 

結局がまんできず、すぐに私も参戦、自分の釣りをスタートです!

 

 

当日のタックルです。

竿 : 極鋭タチウオ テンヤSP 170AGS (西村)

→ もう右腕ですね!

この竿なしで現代タチウオ釣りは語れません!!

感度最強、掛けスタイル最強です!

 

メタリアタチウオ テンヤSP 190 (郷原)

→ 誰にでも使いやすいテンヤタチウオ専用先調子ロッドですね。

初めての釣りもこの竿で安心!

当日も郷原さんをサポートしてくれたのはこの竿です!

 

道糸 : UVFメガセンサー 8ブレイド+Si 2号

 

リーダー : タフロン船ハリスEX 6号 1ヒロ

 

テンヤ : ひ・み・つ!

→ ここで書けない辛さをお察しください・・・泣

鋭意追い込み中でございます!

乞うご期待!

 

 

当日の釣り方ですが、もちろん自分のルーティンからスタート。

底までテンヤを落とし、スロー巻きをしながらワンピッチまたはハーフピッチジャークでアタリを探すパターンです。

サイズはベルトも混じるものの、小型中心の前評判とは異なり、指3~4本の釣りごろがメインとなりました。

IMG_3344

 

活性が上がると割と上の棚でもアタリが多く、底から20m以上でバンバンアタリがある時間帯もありました。

こうなると電動の巻きスピードもスローよりスピードアップ(表示4~5)でアクションの間の待ちの時間を短くし、効率よくアタリを探します。

 

テンヤの移動速度を上げると棚を広く探れるだけでなく、タチウオにテンヤを追わせることでアタリが大きくなる = 本アタリが出る というメリットもあります!

アタリが大きくなる =  エサの損傷も少ない、ということで、効率よく釣りをすることができました。

なんと1匹のイワシで最大6匹のタチウオをゲット!

(後半2匹はかなり無理して釣りましたけどねw)

1匹のイワシで複数のタチウオを釣ると、なんとなく意気高々となりますよねw

 

こんな活性の日に当たり、郷原さんは初心者とは思えない釣りっぷりでした!

横でタチウオとのやり取りにキャーキャー言いながら、船の上を盛り上げてくれましたねw

「タチウオと恋愛してるみたい!!」とは本人の談ですwww

IMG_3461

 

そしてドラゴンサイズをゲット!!

初めてで数、型ともに大漁満足なんて許せません!!!w

もちろん私より大きなタチウオを釣られていました・・・泣

で、でかい!!

IMG_3460 IMG_3459

 

もちろんこんな釣況ですので、取材もばっちり!!

どんな内容に仕上がっているか、めちゃめちゃ楽しみな爆釣となりました!!

IMG_3279

IMG_3464

 

テンヤに関してはまだここでは披露できませんが、誰が使っても納得いただける仕上がりになりつつあります!

初挑戦の郷原さんが「これは釣れるよ~!」と感動して頂けるほど、釣果にも自信があります!

乞うご期待!! ですね!

 

そんな当日の模様と、ニュータックルの紹介は1/27発売の釣場速報に掲載予定です!

発売は少し先になりますが、ちょうどフィッシングショー大阪の直前!

ぜひこちらで予習して頂いて(?)、フィッシングショー大阪にご来場いただきたいと思います!

IMG_3352

 

今シーズンもまだテンヤタチウオは続きますが、早くも来シーズンが楽しみなダイワのテンヤタチウオ関連商品!

来期もダイワはテンヤタチウオに本気ですよ!!