アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2017.5.22

17シーズンイン! 明石でエギタコ!

5/19(金)に 今年も待望のシーズン開幕を迎えた明石のエギタコに明石浦 丸松乗合船さんより出撃してきました!

明石のタコ釣りは古くから人気ですが、ここ数年 竿釣りの普及とエギの普及で一気に人気が出た釣り物です。

一昨年「タコX」、昨年「アナリスターエギタコ175」、今年は待望の「メタリアエギタコ170」と毎年のように専用竿を発売し、ダイワとしても注力している釣り物のひとつですね!

例年ゴールデンウィークごろから開幕し、最盛期は梅雨明け、夏いっぱい楽しめる釣り物ですが、シーズン開幕の声を聞いて出撃してまいりました!

IMG_4668

 

 

さて、当日使用したタックル紹介です!

 

ロッド : メタリアエギタコ170

→ 発売に際してタコ釣りにここまでやっていいの!? と皆様に言われた竿です!w

メタルトップにAGSで、超軽量 超高感度設定!

思いのままにエギを動かし、タコの触りを感じフッキング、タコを浮かせるパワーを備える自信作です!

特に特筆すべきは感度で、タコの触りどころか底質まで分かっちゃいますよ!

もっといい竿を、とお考えの方にはぜひ使っていただきたいアイテムです!!

詳しくは以前の船最前線ブログで詳しく書いておりますのでぜひご一読ください!

 

<過去のログはこちらをクリック>

 

予備竿としてアナリスターエギタコ175も持参、使用しました!

 

 

リール : スパルタンRT TW 100SH-L

      HRF PEスペシャル7.3L-TW

→ バーチカルにはスパルタン、キャストにはHRFと使い分けました!

キャストされる方はシングルハンドルはクラッチ戻りの危険性があるため、ダブルハンドルがマストです!

 

ライン : メガセンサー8ブレイド+Si 2号  +  Dフロン船ハリス 8号 1ヒロ

→ 世間的には3号が主流ですが、私は潮切れからPE2号を使用しています。

少なくとも過去タコに切られたことはありませんw

 

エギ : 市販タコエギ + 錘50号

IMG_4700

 

 

この日は大阪在住時代に仲良くさせて頂いていたメンバー数名と出撃です!

シーズンはじめということもあり感覚を取り戻すのに時間は掛かりましたが、一杯目を無事ゲット!

サイズはそれほどでもありませんが、久しぶりの明石タコに笑顔がこぼれます!

IMG_4676

 

 

溜まっているポイントにうまく船が当たると、船中バタバタとタコが上がります。

皆さんも明石タコにご機嫌ですね!

IMG_4835 IMG_4827 IMG_4763 IMG_4634 IMG_4632 IMG_4631 IMG_4629 IMG_4626

 

 

ミヨシ寄りの胴間の席ということもあり、足元ではさわりが少ないように感じると、必殺キャスト釣法で数を重ねていきます。

乗りはじめると まさに「ノリノリ」状態!

久しぶりのエギタコを堪能させて頂きました!

IMG_4811 IMG_4770

 

 

実はこの日は釣場速報関西版の連載ロケも兼ねていますのでテクニックなど詳細は控えますが、シーズン初期とは思えないほど満足できる釣行となりました!

この笑顔で皆さんの釣果が伝わるかと思いますw

IMG_4868

 

 

シーズンインを首を長くして待っていた皆様も多かったのではないでしょうか!

釣って楽しい、食べておいしいエギタコは本当にオススメです。

誰でも簡単に釣れる釣りでもあり、奥の深い釣りでもある魅力的なエギタコ、ぜひ明石に足を運んでみてください!

 

ちなみに明石で撮影したエギタコ動画がありますので、ぜひご覧ください!

<動画再生はこちらをクリック>