アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2017.1.24

極寒でもテンヤタチウオ! 丸松乗合船

1月15日(日)に会社の後輩2人をつれて明石の丸松乗合船にテンヤタチウオに行ってきました!

後輩たちにとってはテンヤタチウオデビュー戦!!

果たしてワクワク ドキドキのデビュー戦は釣れたのか!?(というか釣らせてあげれたのか?w)

そんな当日の模様をお送りしたいと思います!!!

 

今回お世話になったのは明石浦の丸松乗合船さん!

丸松さんは親子二代で出船されている船宿で、懇意にさせて頂いている若船頭の松本勝誠船長は凄腕の船長である上に、凄腕の釣り師でもあります!

特にカワハギの腕は立ち、数年前にはダイワカワハギオープンの全国決勝に出場された経験もあります!

エリア的にはカワハギ、タチウオ、タコ、メバルなど季節折々の釣物を狙っており、私自身も仲良くさせて頂いている船宿ですね。

 

IMG_3718

(若船頭のまさや船長とパシャリ!)

 

不安視されていた天候も持ちそうということで、当日は5時半集合、後輩を乗せて一路明石浦に向かいました!

当然この時期ですので、まさに極寒w

自分でもよくこんな時期に釣りに行くな・・・、と思うほどの寒さでしたw

5時過ぎに現場に到着、震えながら着替えを済ませ受付、女将さんにもご挨拶!

タチウオ、カワハギでおなじみの皆様にもご挨拶させて頂き、6時前にいざ出船となりました!

IMG_3737

 

(下の写真は朝焼けの明石海峡大橋です!)

IMG_3703IMG_3705

IMG_3706

 

ちなみに本日のタックルです!

竿 : 極鋭タチウオ テンヤSP 170AGS

+ SLPワークス ロングフォアナット ブルー

 

リール : シーボーグ200J-DH-L

 

ライン : UVFメガセンサー8ブレイド +Si 2号

 

リーダー : Dフロン 船ハリス EX 6号 1.5m

 

テンヤ : H社 タチウオ用テンヤ

→ この日は巷でウワサの

「 快適船タチウオテンヤSS 」

が諸事情で持参できませんでした、残念!!!

このテンヤ、マジで釣れるんで乞うご期待です!

別途情報配信しますね!

IMG_3091

 

この日のポイントは洲本沖の80~100mライン、この時期の定番エリアですね!

初心者の後輩二人の間に入り、タックルの基本、仕掛け、釣り方、エサのつけ方、誘い方など基本的なことを教えていきます。

前日の竿頭が18匹ということで、この日の二人の目標を

「10匹オーバー」

に設定しました!

IMG_3701

 

 

まずは自身が釣りをして見せ、基本を伝えます。

細かいテクニックやアドバイスは釣りをしながら伝えていきました。

二人とももう我慢の限界とばかりに、すぐに釣りをスタート!

夢中で真剣に、黙々と釣りをしますwww

IMG_3709

IMG_3710

 

釣りをスタートするとそこは若い二人、朝のバリバリタイムには私と同じペースで釣っていきやがりますw

(先輩は、バリバリ釣る後輩に内心「ヤ、ヤバイッ!!」と穏やかではありませんでしたw)

前半3時間の勝負はまさかのドローゲーム 、 全員7匹ずつの釣果です!

IMG_3707

IMG_3711

 

余談ですが、私自身が人に釣りを教え伝えるときに目標にすることがあります。

それが

「教えた相手が次回、その釣りに一人でも行けるようにする!」

です。

そのためには釣りに関わる部分はもちろん、船宿のルールやマナー、人のつながりも伝えていきたいと思っています!

今回もそんなところもしっかりと伝えていきました!

陸上がり後には

「次は僕たちだけで行こうと思います!」

と頼もしい言葉をもらうことができました。

こういってもらえるとうれしさ倍増ですね!

 

 

さて、バリバリだった前半と比べ10時ごろからの後半戦はアタリが少なく難しい展開となりました。

 

テンヤタチウオにおいて、渋くなった際に心がけるパターンはいくつかありますが、

 

  •  棚を絞り、集中的に狙う
  •  誘いをやさしく、スローを心がける
  •  アタリが出たら移動距離を小さくする
  •  合わせのタイミングを慎重にする(遅らせる または より明確な掛けアタリを待つ)
  •  シェイクを多様する

 

等のテクニックで対応します!

 

特に合わせのタイミングは心がけており、ワンチャンスを物にするために明確な掛け合わせまで合わせないように心がけています。

というのも、活性が高い爆釣時はミスしてその魚を逃しても次の魚のアタリがすぐに出るため、どんどん掛けに行ったほうが釣果が伸びると考えています。

逆に活性が低いときはアタリが遠く1匹1匹を大切にする必要があるため、掛けバラシを極力なくすためにも掛けアタリまで極力粘るように心がけているのです。

 

後半はそんなテクニックを駆使しながら何とか後輩に実力の違いを見せつけることができましたw

(ほっと一安心www)

IMG_3716

 

終わってみれば

西村   15匹

後輩2人  10匹ずつ

とみんな揃ってなかなかの健闘!

後輩二人も目標の10匹に滑り込みました!!!

IMG_3722

 

厳しいながら目標の10匹を釣った後輩を褒めるとともに、釣果の差を出せた自分を褒めたいと思いますw

 

陸に上がってからはおかみさんのあったかいメニューで体を温めました!

二人の顔が当日の寒さを物語っていると思いますw

IMG_3725

 

冬本番となり寒くなってきた関西エリアですがまだまだタチウオシーズンは続きます。

これからの時期は型が期待できるとともに、脂の乗った激ウマタチウオが釣れるシーズンとなります!!

寒さに負けず、ぜひ皆さんもテンヤタチウオでホカホカになってくださいね!!