今週末29日(土)のテレビ東京系列17時30分から放送予定の『ザ・フィッシング』‼️
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/lineup2/
FullSizeRender

IMG_8457

IMG_8458

IMG_8459

IMG_8461

IMG_8460

IMG_8462

IMG_8455

IMG_8456

自身、26歳から初めて30周年を過ぎたコマセマダイ釣りでSFA(スーパーフレッシュアングラー)の千葉百々絵さんと出演致します‼️

日本で一番難しい?コマセマダイ釣りの聖地三浦半島『剣崎沖』かつ、週末のロケとあって、前の週からプラに入り、いろいろチェックして本番を迎えました。

今年は特に反応はめちゃくちゃ多いものの、船の真下にマダイが入りにくく、簡単に食ってくる時とナーバスになっている時がハッキリしていてその時その時で状況判断が問われる印象でした。

当日も、朝イチから高めに浮いた反応は出るもの船数が多く、コマセが全体として多いせいか非常に食いつきが悪く、フォローの潮の流れの時は比較的重めの仕掛けで高い棚からのゆっくり落とし込みで食ってくるパターンが多かったです。

また後半は潮の流れが逆になり、かつ、船を警戒して『船と船の間にマダイが回遊するパターン』にはまり込み大苦戦…。

それでも恐る恐るコマセを食いにマダイが回遊してくる棚を狙い撃ちしてじっと静かに待つ『置き竿・回遊パターン』と、仕掛けを軽く、長く…、時には20m近い仕掛け+オキアミ3匹掛けといった『抵抗のある仕掛け』で船からサシエサをおもいっきり離し、かつ、サシエサが浮き上がり過ぎないウエイトバランスをイメージした仕掛けで食ってきたり…。

引き出しを2人で出しまくりなんとか攻略することができました!

番組ではそれらすべては表現できていないとは思いますが、コアなみなさまは細かくチェックしていただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。