アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2018.10.4

NHKの大好評番組「魚vs釣り名人メバル編」でお世話になった大貫丸さんへ

前々からのお約束をやっと果たせました。

IMG_6687

FullSizeRender

FullSizeRender

水中カメラマン尾崎さんとのテンヤマダイ釣行

 

かれこれ9年以上前、NHKの大好評番組「魚vs釣り名人メバル編」でお世話になった日立久慈港・大貫丸さんでした!

FullSizeRender

FullSizeRender

当時の模様はこちら

 

 

実は船長の見立ては【明日は出船中止】

FullSizeRender

乗合のお客様はキャンセルされておりましたが、我々は日立久慈前泊、とりあえずダメ元で5時港集合してみると…、出船出来そう!

 

とのことで、予約キャンセルしてしまったみなさまには大変申し訳ないと頭を下げつつ、定刻出船!

 

サイズ的に良型は出なかったものの、餌取りは超が付くほどの高活性!

 

エピプリでしっかり潤った冷凍エビを、【紅牙テンヤTG(タングステン)SS・エビロック付き】5号でしっかりエビを固定し、キャストからのカーブフォールでガツガツガツ!

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_6655

潮が早くなってきたら、【紅牙遊動テンヤ・SS】で重めの6~8号でボトムから5~10mの高めの棚で良型が浮いてくるのを粘り強く待って、ガツガツガツ!

IMG_6635

 

ダイワの遊動テンヤは、リグも充実してます!

FullSizeRender

あぁ、気持ち良かった!

 

北本さんも、同船メンバーも、秋の数釣りを堪能出来ました!

FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_6685

FullSizeRender

IMG_6651

IMG_6689

最近、いろんな釣りに手を出してますがどの釣りやってもそれぞれのハウツーがあるし、全ての釣りは繋がってるところが垣間見れて本当に勉強になるし、【魚釣り】は「人生最高の趣味」だとしみじみ実感します!

 

是非みなさま【魚釣り三原則】

 

①仲間を増やし輪を広げましょう

 

②いろんな釣りにチャレンジしましょう

 

③そのために一生懸命働きましょう

 

【タックル】

ロッド→紅牙テンヤマダイMX遊動MH

紅牙テンヤマダイEX S/MH

リール→18イグジストLT2500 SLPスプール

ライン→紅牙EX0.8-200m

 

 

さらに、ベイトテンヤ!

 

北本さんにお借りして自分もトライしてみました!

 

ライトリグより、いまどきの重めの遊動テンヤでしっかりボトムがとれて、細かい棚取りも楽らく!

 

カウンター付きスパルタンMX ICと組み合わせると、餌取りをかわした、ダイレクトアタックが出来てめっちゃ重宝しますね!

 

ちょっとファストテーパー気味でいて、掛けたらしっかり曲がってタメれる中々いいロッドですよ!

 

是非こちらもお試しください!

FullSizeRender

IMG_6656