関西で大ブームの専用エギを使用した【船エギタコ釣り】が

こちら関東でもできるということで、

茅ヶ崎港ちがさき丸さんに行って参りました!

FullSizeRender

IMG_2616

IMG_2605

IMG_2602

IMG_2628

IMG_2579

特に今回試したかった(チェックしたかった)ことは関西と同じ釣りができるかということ。

 

①狙うポイントは平場か根周りか?・・・根周りが多いからあまり長く引かないで、根の上をバーチカルに釣るイメージ(巻き落としを頻繁に)

 

②餌かエギか?・・・ポイントによってエサ有利、エギ有利が存在しますね。

③竿か手釣りか?・・・誘い→掛け→取り込みは竿釣りが圧倒的に有利です!

 

④タックルはライトかヘビーか?・・・根周りの釣りなのでPEは3号以上が必須です

 

⑤エギはコンパクトかアピールか?・・・アピールは大事ですね!①アクション②ボリューム③匂い④カラー

 

エギタコ釣りキャリアの少ない自分にとって今回の釣行は非常に勉強になりました!

 

これから発売になる【快適船タコエギSS】は関西はもちろん、関東エリアでもばっちり釣果が出せることを確信できました!

 

同船のみなさま、ちがさき丸さん、関船長ありがとうございまました!

IMG_2623

 

相模湾方面は開幕から好調が続いていますので、是非みなさまも早めのチャレンジをオススメ致します!(船のエギタコはエリアや船宿さんによってNGがありますので必ず確認を行って釣りをするように必ずお願い致します)

 

【タックル】

 

[ロッド]

極鋭タチウオテンヤSP170

IMG_2576

メタリアエギタコ

リーディング73-190HH

 

[リール]

ミリオネアバサラ

IMG_2575

スパルタンTW

 

[エギ]

快適船タコエギSS

FullSizeRender

IMG_2590

IMG_2591

IMG_2592

IMG_2593

IMG_2577

FullSizeRender

 

[ライン]

メガセンサー8ブレイド4号100m

Dフロン船ハリス10号-3m