アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2017.1.5

2017初釣りは今年も東伊豆伊東のカワハギ釣り!

今年も初釣りは昨年同様に!

東伊豆伊東港逹丸さんにて川奈沖のカワハギ釣りでした。
image
12月絶好調の東伊豆カワハギ釣りでしたが年明けからちょっと潮具合が悪くちょっと渋め。

さらにチームダイワメンバーが集えばカワハギの取り合いは必至?!

まぁ、ワイワイガヤガヤ朝から盛り上がりながら6時30分出船!

水深は25mから深くて36m、航程15分程度でポイントに着くが魚探を見ながら中々船が止まらない。

船長によるとカワハギの群れの移動が早いとか。

5分以上旋回して、良い反応を発見したのかいよいよ実釣スタート!

開始からミヨシ側は絶好調!とは裏腹にトモ側は吸い込みが悪く、じっくり吸い込ませないと浅掛かりで底バラシ連発。

こんな時は、品田 貴行氏の提唱する『カワハギを釣るための3原則』
image
①チャンスを逃さない
②ハリで迷わない
③アタリを貰いに糸を出さない

を忠実に守って①の教え通り粘り強く誘う他無いのだが、③の教えを守れず、アタリを貰いにゼロテンからマイナスの釣りに移行してもやはりバラシ…。

ハリも18cmクラスの小賢しいサイズメインですが、時より25cmを軽く超える良型も結構混じり、スピード系メインの自分も掛け損ないツルテンもありますからフック系も混ぜたくなり、②もグラグラ揺らぎます。

しかし途中上記教えを思い出し、叩き下げからの短めのゼロテン→聞き上げでペースを取り戻し、なんとか30枚まで数を伸ばしフィニッシュ。
image

型も良型メインでしたね。
image
image
年末の茅ヶ崎港忘年カワハギオフ会同様、マルイカロッドが早く使いたくて【極鋭マルイカレッドチューンF】を持ち出し、かなり面白い釣りが出来ました。

来るべきマルイカシーズンインに向けての意味も含め、必ずチェックして見てください。
image
image

今回自分は、バラシ連発で数を伸ばせませんでしたが、まだまだ群れは非常に濃いので、魚が落ち着けば60枚クラスの大釣りも可能だと思われます。

是非早めにチャレンジしてみてください!