アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2016.11.10

真鶴へ今年絶好調のティップランエギングへ!!

まぁまぁサイズが釣れました!

image
今日は神奈川県真鶴港の緑龍丸さんにて
https://www.facebook.com/yaya.fukazume/
つり情報さんの連載『釣りは楽しく、真剣に!』の取材でティップランエギングでした!


木枯らし1号の吹き荒れる寒い日で、メインポイントは強風で入れず、逆に風裏ポイントでは船が流れずウネリも高いため、イカ抱く間を与えるステイが非常に作りにくい難しい釣りでした。


しかし『エメラルダスボートラトル』3.0号25g・赤テープ、パープル、夜光
http://www.daiwa.com/…/i…/lure/egi_le/eme_boat_rv/index.html

image

ティップランエギング用のエギはシステマチックにラインナップすると必ずこの組み合わせになります。
image
2.5号18g~3.5号50gまで仮面シンカーとの組み合わせで、25種類のパターンからチョイス出来ます!
image

【エメラルダスボートラトル】
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/egi_le/eme_boat_rv/index.html
○エギサイズ→2.5、3.0、3.5号

○エギウエイト→2.5号18g、3.0号25gと35g、3.5号30gと50g

○仮面シンカー→10、20、30、40g

みなさまは3.5号30gがオールラウンダーだと思ってませんか?

いえいえ、使いやすいのは

①シルエットが小さくスレイカにも強い

②シャクリが軽い

③沈降スピードが早く、底が取りやすい

浅場、ゲキ渋対応の2.5号18gに仮面シンカー10gに加え!→合計28g
image

3.0号25g(浅場・遅流用)と3.0号35g(水深25m~・早流用)がメインサイズですよ!

それに仮面シンカーがそれぞれ10、20、30、40gが装置できるから状況対応力が素晴らしいですよ!
image
こんなにシステマチックにラインナップされているのは『エメラルダスボートシリーズ』が元祖です!

今年はアオリイカ大好評につき、今季生産分は店頭に並んで無いエリアも多いですが、もしとりあえず並んでいるのを見つけたら、是非購入されていただくことをオススメいたします!^_^

なぜかオバマリグと2.5号のエギも用意しました。
image

 

 

 

 

 

 

そして小さなアタリも確実に目感度として表現してくれる、スーパーメタルトップ搭載の『エメラルダスAGS68-SMT』
http://www.daiwa.com/…/…/rod/egi_rd/emeraldas_ags/index.html


リールはセルテート2508PE
http://www.daiwa.com/…/fishingshow/2016ss/certate/index.html

image

この釣りにも『ちょい置きキーパー』は大変便利ですね!

船ベリへの装置時は当て木をご使用ください

 

ラインはエメラルダス12ブレイド
http://www.daiwa.com/…/…/egi_li/emeraldas_12braid/index.html


といった信頼できるタックルに助けられました。


今年は全国的にもシーズンスタート時から絶好調が続いているエギングですが、ここにきてサイズもぐんぐん上がってきて、いよいよ面白い時期に入ってきましたね!


水温もまだまだ高く推移していますから長く楽しめると思います。


今日の釣りの内容や、タックルの詳細は12月1日発売予定のつり情報を是非チェックして頂ければ幸いです。


船長、ズボンから船まで散らかしてしまって誠に申し訳ございませんでした。


マグロが終わり、今はアオリ、これからカワハギにも出船するそうです!

image

またお詫びに伺いますので、今後ともよろしくお願い致します^_^