アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2016.11.16

2016ダイワタチウオパーティ in 加太三邦丸さん!

2016ダイワタチウオパーティ in 加太三邦丸さん!

天候にも釣果にも恵まれ大盛況にて終了いたしました!

青空の中の表彰式は気持ちいいですね!
image
エサ釣りのメリットとジギングのメリットをバランス良く融合させた、古くから漁師さんによって編み出されたタチウオテンヤに冷凍イワシを金属線で巻き付けたシンプルな仕掛けだから、タチウオとの駆け引きがダイレクトに楽しめるかなり奥深い釣りです。
image
すっかり最近自分も、その魅力に完全に取り憑かれてしまいました!

朝5時より
西村くんMCの号令にて受付スタート!
image
image
image
image

3船に分かれて6時出船!
image
image
image

釣った匹数で勝負が決まります!

今回私が使用したタックルは!

ロッド→メタリアタチウオM185
image
少し縦竿気味にして電動リールのJOGでメリハリ付けてチョイチョイ巻きながら、竿の戻りと船の揺れで食わせの間を作り、穂先や手感度に違和感があったら即合わせする釣りに硬めのメタルトップが最高によい仕事をしてくれます!

そしてアナリスタータチウオ190
先調子で合わせがしっかり効きます。
image
JOG合わせ成功!
image
image
リール→シーボーグ200J
image

ライン→メガセンサー12ブレイド

テンヤ→H社40号

テンヤが着底後、2m程度巻き上げそこから誘いスタート!

電動JOGは常に4~10で巻きっぱなしでショートジャーク→穂先の曲がりをある程度一定にキープするような止め!

○抑え込むアタリ

○テンヤの重みを持ち上げるアタリ

○コツコツ噛み付くアタリ

○カッカッカと絡むアタリ

○ガッンと絞り込まれるアタリ

バリエーションが多過ぎて整理不能!

なんせ最初はとりあえず合わせを入れることからスタート!

慣れてくればそのアタリを見極めてガッ!

決まった時の快感がたまりませんね~。

こんなこと語り尽くされてますし、頭では理解してるけど、一筋縄ではいかない。

カワハギ釣りより絶対難しい、テンヤタチウオ釣り!

『タチウオ地獄へようこそ!』状態です。
image
image
また早く行きた~い!
image
image
本日ご参加のみなさま、ありがとうございました!

また三邦丸さん、スタッフ一同お疲れ様でした!