アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2013.12.25

現代タチウオ釣りへ

久しぶりに!

カワハギ釣りばっかりやってると釣りの幅が広がらないので「現代タチウオ」へ

林りょうさんのつり場速報さんの取材にちょろっとお邪魔してきました。

船長に取材ということで事前に了解をいただいて、ライト気味のセッティングです。

出船前に現在タチウオ釣りにレクチャーを受け!いざ出船!!
画像1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここんところの冷え込みですっかり富士山も雪景色です
画像1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半はアタリ少なく・・・。
でもりょうさんは少ないアタリを掛けてましたね。
画像1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タックルは極鋭ギアM180にシーボーグ150J-DH
このタチウオ釣りにはジョグは本当に強い味方!!

操作性といい、パワーといい!!

本当に最高です!!

是非みなさまもこの快感を味わっていただきたいです
画像1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィッシュフォルダーライトゲーム!!

この釣りにも最高ですね。
ごらんのとおり、がっちり掴めます!!
画像1
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つり幸さん、TKBに続きありがとうございました!
また行きたい!
画像1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りにキャスの府中店へ!

久しぶりに顔出してきました。

平井くんも元気いっぱい!

原田さん、年末の真鯛、頑張って下さいね!
画像1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タチウオはやっぱり塩焼きですもんね!
脂ギトギト!!
これはまたリベンジするしか無いよ!!
画像1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして翌日!!

 前日の不甲斐ない成績にゆっくり寝てもいられず日曜日は
スーパーフレッシュアングラーの高槻先生と合流して連荘で「現代タチウオ釣り」へ!!

高槻先生も内房仕込みのシャクリ釣りで確実に掛けます!!
現在は70mラインでメーターオーバーも混じって型も良いです!!
リールはシーボーグ150J-DH
極鋭ギアM180は自分の少ない経験からもイイロッドです。
スーパーメタルトップ搭載で、穂先の目感度、手感度。
80-100号もを背負ってもしっかりフッキングできるパワーもあり
180cmだから短め好きの自分は操作もラクチン!!のところも気にってます。
後半、お隣の方の釣り方を参考に嵌って、連荘させていただきました。

同船ミヨシのジギング熊さんが!!指6本近い120cmオーバーゲット!!

このクラスが混じりますからたまりません!!

普段やらない釣り物は非常に新鮮でたくさんの気づきと刺激をいただけます。
モノづくりをしている身でこういった釣りにあたり注意していることがいくつかあります。

◎最前線の釣り人と道具と接する
◎集中してその釣りをする
◎情報を集める
◎自分の知識を融合させる

この2日で多少進歩しましたがまだまたひよっこ。


なかなか手強いぞ!タチウオ釣り!