アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2018.2.11

2018マルイカ好発進!

平塚庄治郎丸さんからマルイカ連荘釣行。
初日は烏帽子岩エリア水深80m付近。
お天気まずまず&良い凪。

私にとって2018シーズン緒戦でした。

PEのメンテをしていなかったため2度の高切れや水面バラシの凡ミスも重なり反省点の多い釣りでしたが、36尾のイカ(マル33+ヤリ3)と良い釣りができました。

27972246_1656941064400757_6177183264574017734_n

43ミラーSS LB青帽ケイムラ

27655415_1656940877734109_7229424902812049877_n

新作スッテではサクサスカンナの形状も新しくなり(V字形状)さらに進化しました。
※43SミラーSS GK赤帽ケイムラ

新作スッテが大活躍!これはマストアイテムですね。店頭に並ぶのが待ち遠しいです。

2度目の高切れで全部ロストしてしまったのでスッテの画像はこれだけです…( ;∀;)

09-04

 

2日目はマルイカフリークが集結!

片舷8名の満員御礼。

27655519_1656942991067231_2194551933578855916_n

前半は昨日と同じ烏帽子沖エリア。

後半、亀城根へ移動すると船木船長が良い反応に当ててくれて、4連荘を含む好ノリでした。

この日も朝イチで高切れしちゃって…中古PEの電車結びが切れてしまいました。
家にあった中古のPEを再利用したのですが…糸をケチっちゃダメですね><

そんなこんなでロスタイムもありましたが、33尾(マルイカ27+ヤリイカ5+ムギイカ1)でした。

2日目のイカは誘いの後でテンションを抜いて抱かせるのがキモだったような気がします。

27654883_1656944211067109_7397751847175634672_n

27654981_1656943267733870_5888093641959684206_n
40ミラーSS/混色 KMケイムラピンク

2日目活躍した新作スッテ。これも必須アイテムですね。

27751495_1656944121067118_6665779430770328468_n

この日の最終スッテパターン。

27657961_1657053164389547_4913065877314461893_n

今回活躍した新作スッテ。

浮き気味の反応もあるので、昨年から試しているスッテの間合いをヒトヒロ(1尋=約175㎝)にした仕掛けが功を奏しました。

捨て糸もヒトヒロなので、6本ツノで10ⅿまでカバーできます。

ツノを増やしても良いのですが、スッテが受ける潮の抵抗で乗り感が損なわれるため、気に入っています。

27655413_1656944331067097_4822559778901568031_n
スーパー高校生の曽根匠馬くんも好釣!
爽やか笑顔の凄腕アングラーです。

16人中30尾オーバーが5人。今年も期待できますね!

27655032_1656940134400850_1077732373200762046_n
今回、新発売のドラゴンシンカーを使ってみましたが、潮切れ抵抗が軽く落下もすこぶる速い。
タングステンよりもかなりリーズナブルな価格設定となっていますので安心して使えそうです。

 

タックルデータ
ロッド:極鋭マルイカレッドチューンAGS MC
リール:スパルタンレッドチューンTW