アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2018.1.15

カワハギ教室~瀬戸丸カワハギ釣り大会

先週の土曜は瀬戸丸カワハギ釣り教室。日曜は瀬戸丸カワハギ釣り大会でした。

松輪の民宿に泊まって連荘して臨みました。

 

土曜のカワハギ釣り教室は、前回同様この3名で講師役を務めました。

26231331_1628141700614027_1990764670366348472_n

左)DKOファイナリスト 増澤始氏 (家元っちゃん)

右)DKO2018チャンプ 佐々木健仁氏 (ささきくん)

そして真ん中、不肖ワタクシ です。

26231699_1628142130613984_3103790511022999842_n

26733810_1628142517280612_2882831048532845409_n

参加者12名。今回は講師陣も釣り座を構え実釣の様子を見て頂けるようにしました。

私は解説を担当します。

26814412_1628141843947346_5940087009293960754_n

生徒さんに混じってDKO2015準優勝の田口さんも?

26903867_1628141937280670_4174306181778756526_n

参加者の近藤さん。一投目からカワハギのコンタクト。

餌は盗られるけれどアタリが出せない

↓ (アドバイス)

誘いを工夫してアタリを出せるように

↓ (アドバイス)

掛けるけれどバラしまくり

↓ (アドバイス)

誘いとハリを調整して見事ゲット!

デビュー戦ですがキチンとステップを踏んでアジャストしてゲットしました!

 

26230857_1628141867280677_5142831433592753130_n

やはりカワハギ初挑戦の相田さんは一尾目をゲットするまで苦労しましたが、丁寧な縦の誘いでキチンとステップを踏んで自力でゲット!
一尾目を吊り上げるまではプレッシャーが手に取るように伝わってきましたが、コツをつかんでからの連釣。お見事でした!

26231348_1628141827280681_6359749738311263377_n

織愛ちゃんはめきめき腕を上げましたね!

基本的なことは完璧にできているので、今後は様々なシグナルを捉えて釣りを組み立てられるように頑張りましょう。

26731301_1628142010613996_3212108875026321241_n

石井さんはアッサリ一尾目をゲット!
その後も順調に釣ってました。センスありますね~

26815260_1628142090613988_1819985491351669628_n

海野さんも丁寧な釣りでしっかり釣っていました。

日陰となる左舷で寒かったと思います。お疲れさまでした!

26804968_1628142033947327_2058478219720105492_n

平野さんは縦の釣りで尺級を含め見事ツ抜け!
お見事でした~

rep_tsuri_history_photo_1view

講師の家元っちゃん、途中指導に周りながら見事なお手本フィッシングでした!

rep_tsuri_history_photo_view

田口さんの圧倒的な釣果に参加された皆さんは歓声を上げていました。

rep_tsuri_history_photo2_view

カワハギと相思相愛の佐々木くん。

勉強も頑張っている優秀な大学生らしいですよ。

 

 

と言うことで、やや渋めでしたが皆さんカワハギの顔を見ることができました。

基本を守りつつ、いろいろ工夫してアジャストし攻略してゆくカワハギ釣りの醍醐味を体験していただけたのではないでしょうか?

 

 

夜は翌日の大会に参加する皆さんと松輪の民宿でカワハギ談義で盛り上がりました。

26814973_1628141673947363_5908945145964407694_n

 

一夜明けて。恒例の瀬戸丸カワハギ釣り大会です。

参加者131名。

参加賞2000円割引券!(全員)

3枚重量で1位の賞品は極鋭EX AGS F-1!

2位の方にも一流メーカーの高級カワハギ竿!

3位が一流メーカーのリールで4位が一流メーカーのライフジャケット!5位がダイワのタックルバッグ!

枚数トップの方には3万円のクオカード!

各船竿頭賞はタックルバッグ。

26239942_1628139823947548_4423491125282143965_n

しかし瀬戸丸大会が凄いのはじゃんけん大会でして。

大型TVが 2台!任天堂スイッチ1台!サイクロン掃除機2台!ディズニーペアチケット!プリンター2台!1枚8000円もする大型キンメダイの干物が32枚!松阪牛セット!カニセット!無料乗船券!・・・などなど。

まさに大盤振る舞い。
もしも~し?収支は大丈夫なのでしょうか?と心配になっちゃうほどのお客様感謝デー!出血大サービスなのです。

 

大会船は瀬戸丸10号船、18号船、21号船、伝五郎丸、浜鈴丸、若松丸。の6艘。

参加選手はくじ引きで船と釣り座を選びます。

26231212_1628138743947656_6347883418874013267_n

私は親方が操船する10号船左ミヨシ。

周りはお仲間ばかりでワイワイ楽しかったです。

 

この日はアタリが遠く激渋。
テンションフォールとチョイ宙の誘い&ゼロテンもたれ掛けで食いの浅いカワハギを一枚ずつ丁寧に釣ることを心がけ、親方の操船と釣り座に恵まれ24枚を釣り上げて竿頭賞を頂きました。

14時沖上がり。

港へ戻り検量。女将さんとスタッフ&常連さんたちが準備してくれた豚汁で暖まります。

26731405_1146022558868520_1227130137497771762_n

26231072_1628139203947610_8045090207088546855_n

1~5位入賞の皆さん。おめでとうございます!

26731069_1628139320614265_4699479929059110996_n

各船竿頭の皆さんです。

おめでとうございます!

26231525_1628139400614257_8944276894474878058_n

佐々木君は全船トップぶっちぎりの42枚!さすがチャンプ。お見事でした。

 

 

さて、本番?のじゃんけん大会です。
豪華賞品を前に竿頭賞の賞品を返上してじゃんけん大会に参加する人が続出!

26731100_1146022782201831_3801133258347584671_n

26731622_1628139083947622_4848304421278927682_n

返上組の家元っちゃん、じゃんけん大会でなんと大型TVゲット!

おめでとう!

26731391_1628138870614310_6022338198186285734_n

私も竿頭賞を返上して、じゃんけん大会で低周波治療器をゲットしましたよ。

26231720_1628139047280959_5548385901072725759_n

すーさんは三崎のマグロをゲット!

26731386_1146022438868532_691550435535632168_n

織愛ちゃんは金目の干物~!

26804961_1628140083947522_4382826814002143117_n

溝口さんはプリンターをゲット!

26734321_1628139847280879_8620334329760368840_n

たかひろクンは無料乗船券をゲット!

また来てね~

26733374_1628140910614106_4409371284949592485_n

新井君も金目の干物ゲット!

26230861_1146022298868546_4262009586497610884_n

奥野さんはラーメン!りょぅちゃんは金目!おめでとうございます!

 

これでもか!と言わんばかりの豪華商品の数々に皆さん大喜びでした。

二日間お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました!

瀬戸丸さん、早朝よりお手伝いくださった瀬戸丸常連会の皆さん。教室&大会にご参加された皆さん。

ありがとうございました!