アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2017.12.31

2017最終釣行もやっぱりカワハギ!

2017の締めはカワハギ3連荘釣行。

だいぶ寒くなりました。手がかじかんで餌付けや鈎交換に支障が生じるように。

手首にホッカイロを貼っておくと血行が良くなりかじかみが緩和されますよ。

防寒対策を怠りなく快適に楽しみましょう。

26169598_1612054678889396_7362750463618930029_n

【12月27日】

 

26001072_1612052948889569_2138452984076589943_n

坂野優美さんと瀬戸丸カワハギ。

南西風が強く風裏となる下浦沖。それでも波高3Mくらいの大きなうねりでバラシ連発。

26168512_1612053075556223_7293710188647954026_n

12時ころ早上がり。型良く楽しめました。いつもの沖上がり時間までできていれば数もまとまったかも。

26001296_1612052968889567_7974255389497148577_n

いいお天気なんだけどなー。

 

【12月29日】

26112157_1612053662222831_3098908315431822780_n

愉快な皆さんと瀬戸丸カワハギ。

ここ数回バラシが多く新しい鈎を試してみようかと。

しかし前半出遅れ。皆さんが5~6枚釣ってる時点でまだゼロ。。。。

チョイ宙でしっかり誘いビタ止ステイ⇒オモリ着底寸前のもたれを掛けて独り連荘、このパターンで一気に16枚まで数を伸ばし独走。

中盤:全くアタリが出せなくなる。反対舷の冨永さん連荘モード。追いつかれる。

終盤:冨永さんと二人連荘モードに突入するも最後は3枚差で負けちゃいました。

勝ち負けじゃないんだけど、中盤なぜアタリが出せなかったか分からず迷いが生じました。

10枚差をまくられ、なぜか分からず悔しい!

sedo_2017122921633_22_large

良型をそろえたmakoさん、腕を上げましたね!

カワハギ釣り楽しいね~

sedo_2017122921633_31_large

この日トップの冨永さん。お見事でした!参いりました~

sedo_2017122921633_32_large

10枚差をまくられショックの表情。37枚。

 

 

【12月30日】

26166033_1612054618889402_6136532261264131716_n

このままじゃ年を越せない!と言うことで冨永さんにお願いして左舷で並んで釣ることに。

しかし、序盤は全くアタリが出せず独り出遅れ。

隣の冨永さん、右舷ミヨシの常連さんが6枚ずつ。原くんや王子が4~5枚くらい釣ってるのにまだ1枚だけ。。。

活性は低い感じ。そして3連荘でバラシ。

もしや、前日の敗因と不調は鈎じゃないだろうか?

と言うことで、「使い慣れた」「いつもの」スピード7.5号と7.0号をメインに。

するとアタリが出始めました。渋いなりにポツポツ拾えるようになり冨永さんに追いつきます。

終盤の島下は艫潮で私たちは完全な潮裏でしたが、チョイ宙の縦の釣りとキャスト&テンションフォールの釣りでポツポツ拾えました。

やはりスピードは素晴らしい鈎でした。シッカリ口の中に掛ければバレません。

なによりも細軸で比重が軽く吸い込み易いのでアタリが多くでます。

釣り方を組み立てるためのヒントが多いので先手先手で攻めていける。

いろいろ試した結果、元に戻った格好ですが、その中でほかの鈎の特性も分かり良い経験となりました。

この時期はいろいろ試すことができて引き出しを増やすには最適ですね。

sedo_20171230213730_31_large

31枚でフィニッシュ!激渋だったので上々です。冨永さんも好釣。終盤のデッドヒートはしびれる楽しさでした。

原くん&王子も良い釣りをしていました。ふたりとも腕を上げましたね。

皆さん良い釣りができて最高の納めとなりました。

別のポイントを攻めた別船トップはDKOチャンプの佐々木くん51枚!お見事でした~!

26001065_1612054288889435_1486412882561141224_n

沖上がりには瀬戸丸名物の美味しいおそばを頂きました。

 

今年一年の楽しい釣りと、お世話になった皆さんありがとうございました。

来年も楽しい釣りを続けましょう!

 

みなさん良いお年を。