アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2017.1.1

謹賀新年! (年末オーラス3連荘カワハギレポのおまけつき)

2017年賀

旧年中はDAIWA船最前線BLOGをご覧いただきありがとうございました。

今年も楽しい釣りを追及して参りたいと思います。

本気で楽しい釣りを極めようと思うとき、仕事も家庭も体調管理も人間関係もマナーも。

それらすべてバランスよく整ってなければ成立しません。

しかも自分ひとりが楽しむだけでは飽き足らず、できれば周りの皆さんと一緒に楽しみたいと本気で願っている欲張りでお節介な無節操釣り士ですが、どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます!

12/28~30 有休を取らせて貰って車中泊での3連荘釣行を敢行しました。

狙いは深場に落ちたカワハギ。

いずれも常宿の瀬戸丸さんから出撃しました。

【2016オーラス3連荘釣行初日】

この日は朝から20ⅿ近い北の爆風と大きなうねりの中での釣りとなりました。

ミヨシでは立っていられないくらいの揺れで、写真を撮る余裕もありませんでした。

仕掛けが動きまくるので宙は狙えず、オモリをボトムに着けていられないのでゼロテンも無理…

この日は中型の10号船でしたので、近くにいた超大型船が羨ましかったです。

中オモリを重くして仕掛けを送り込んで釣るしかなく、食いは悪くないのですが、どうしても合わせのタイミングがずれちゃうためにバラシまくりました

15枚くらいバラしたかも。

割と空いていたので途中で釣り座を詰めていただき、それからはイイ感じで釣れました。

32枚でフィニッシュ。トップは昨年の瀬戸丸カワハギ釣り教室に参加された小川さんが1455を使って33枚でした。

sedo_20161228232635_21_large

中盤、宙で連荘されたそうです。

小川さんお見事でした!おめでとうございます!

2306e52450153c19643565a40eea2515

レクチャーさせて頂いた方が上達されるのはとても嬉しいのですが、自分自身ふがいない内容でしたので、悔しさが残りました。

 


【2016オーラス3連荘釣行中日】

12/29 この日から年末休みに入る会社が多く、たくさんのカワハギ釣りファンで賑わいました。

15781902_1287332198007785_1938644478_n

宮沢さん、いつも美味しいコーヒーをありがとうございます!

カワハギのお客さんが多かったため、大型21号船で出船となりました。

前日の爆風は午後になり一旦収まったものの、明け方からまた強い風が吹きはじめました。

バタバタしますが船が大きいこともあって前日ほどの揺れではありません。

ただ、食いが浅くまたもやバラシ連発…15枚くらいバラしたと思います。

ミヨシのマッスーは1343を使って縦の釣りで上手に釣って50枚。私は44枚でした。

sedo_2016122916562_12_large

マッスー凄かった!

sedo_2016122916562_31_large

隣でボコられてヘロヘロの図。なにがなんだか分からずピヨッて(混乱して)ます。

sedo_2016122916562_32_large

真鯛の常連カッキー、40枚。SFを使って全部宙で掛けたそうです。年に2~3回しかカワハギ釣りをしないのに上手いなあ!

マッスーにボコられ、何がダメだったのか「???」なまま、もやもやで終えた中日でしたが、翌日(最終日)になってマッスーの釣りがヒントとなり新しい釣り方を覚えることとなるとは、この時には知る由もありませんでした。

2851588f96bf4072ee61be6d32d060a5

ムキになって釣った挙句にボコられちゃって、ゲストの皆さんと船上であまりお話しできなくて、すみませんでした><

15698172_1288199377921067_1031811067562350183_n

沖上がり後、織愛ちゃん、浅川さん、小松さんと。

 


【2016オーラス3連荘釣行最終日】

オーラスのこの日は40名近くのカワハギファンで賑わい2艘出しに。

鈴木弘親方が担当する中型10号船と、鈴木信吾船長担当の大型21号船です。

15826863_1245957398832461_2387579613443632704_n

私たちは21号船のミヨシ寄りに左右に分かれて釣ることとしました。

15781303_1245957338832467_188727492084992665_n

成銀丸には、パン屋さんと荒井良乃介くん。

15823019_1245957518832449_8709874578864999636_n

他船もたくさんのお客さんで賑わっていました。

くじ引きで決めた釣り座、私は右ミヨシ1番でした。

15823558_1245161358912065_4045862726766270891_n

3日間で一番活性が低かった印象。

それでも潮はキレイに澄んで、それなりには食うんです。

序盤は宙で連荘。ツ抜けしたころから宙でのシグナルがなくなりボトム中心で攻めます。

と、またまたバラシ連発…

この3日間で50枚はバラしちゃってます。

ううむ。

・動かし過ぎると食ってこない。

・動かさないと食わない。

・集寄を使うとツルテン。アタリが出せない。

誘いの後のゼロテンモタレ掛けが効果的なのは分かってるのですが、バラシまくり。

食いが浅い上に、モタレをしっかり捉えられていない。

初日&中日はうねりと風で本アタリが取れませんでした。

ジャストミートで合わせてないのでバラしていることにはすでに気づいていました。

中盤に差し掛かり宙で5連荘。

これがすぐに終息したので、そのままボトム付近ちょい宙で釣ることに。

ここで前日のマッスーの釣り方…。

あれ?もしかして?うわっアタル!またアタッた!

突然閃いて彼が何をやっていたのかが分かりました!

ここで、マッスーの名誉のためにひとこと。

マッスーは教えてくれたのですが、私自身の観念と言うか先入観やイメージが邪魔をして理解できていなかったのです。

 

もしかして、新しい釣り方。覚えちゃったかもーーー!

もしかしたら、これって?

バラシまくった結果、すごいこと覚えちゃったかもしれない!

バラさなければ、バラしてなければ前日のマッスーの釣り方を深く考えることもなかったと思うので、バラシの成果ですかね。

いつもありがちな妄想かも知れませんが(爆)

15726723_1245161285578739_5963882414781798391_n

釣果的には33枚と、他船に比べて見劣りましたがムチャクチャ得るものが多かった最終日でした。

瀬戸丸10号船トップは47枚。

 

成銀丸に乗っていたスーパー高校生の荒井良乃介くんは52枚も釣ったそうです。

 

今シーズンはまだこれからが本番と言った感があります。

カワハギ釣りの技を磨き新しい釣り方を覚える絶好のチャンスです!

今回新しい釣り方を覚えることができたので、このチャンスに磨きをかけて引き出しを増やせたらと思います。

 

最後になりますが、お付き合いいただきました皆さん、ありがとうございました!

2017年もよろしくお願いいたします。