アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2016.12.26

城ケ島カワハギ、いよいよ本番ですよー!

12/23、ほぼ一日相模湾~東京湾口に西の強風が吹き荒れました。

せっかくの休日に釣行を予定していた皆さんはお気の毒でした。

この季節特有のこの風で城ケ島エリアにカワハギが吹き寄せられると言われていて、城ケ島エリアでは深場に落ちたカワハギを狙うシーズン本番を迎えます。

風が収まった12/25(日)休日を利用して、釣り仲間の皆さんと誘い合わせて松輪瀬戸丸さんから出撃しました。

 

15665891_906900906114021_3522713754119974623_n

用意したタックルは

①電動タックル

ロッド 極鋭カワハギAGS-A(ブチさんが推奨されていたので試してみました)

リール シーボーグ200JDH-L

PE  メガセンサー12ブレイド0.8号

②手巻きタックル

ロッド 極鋭レッドチューンAGS-SF (家元っちゃんが使ってて楽しそうだったので)

リール スパルタンRT-TW

PE  メガセンサー12ブレイド0.8号

 

仕掛けは①②とも共通自作4本針仕掛け

鈎はスピード7.5号7㎝ハリスを中心にパワーフック4.5号スピード7.0号/8.0号など

 

ポイント城ケ島沖30~50ⅿ付近

一投目から皆さん入れ掛かり!ダブル&ダブル!バクバクです!

15673021_906900979447347_1396442839388232536_n

15726274_906900932780685_7018545525058997491_n

15726744_906901152780663_8308337595357774164_n

15741162_906900912780687_2036306210418335819_n

ところがどうしたことか?私にはアタリもありません…隣の織愛ちゃんが4枚、奥野さんも5枚、松永さんもバンバン釣ってるのに…このまま私には一生カワハギが釣れないんじゃないかと思いました(笑)

皆さん大騒ぎです!

これを味わってほしかった~

大会やイベント中心でカワハギ釣りをやっている方の中にはカワハギって難しくて良く分からなくて釣れなくて辛いってイメージを持ってる方もいるかなと思います。

これが本来のカワハギ釣りなんです。
みんなでワイワイ。アタリが多くて餌を盗られまくってアツくなる。
みんながたくさん釣れる最高に楽しいカワハギ釣りです!

いよいよカワハギ釣り本番ですね!

15665429_906900996114012_3434135537774775004_n

ひとり取り残された私にもようやく釣れてホッとしたところ。

あー良かった。

出だしは好調でしたが、その後潮が止まるとアタリもまばらになり、徐々に激渋モードに入りました。

ぜんぜん釣れない時間。潮が動くのを待つ激渋モードへ。

まだ本隊が入ってないのかな?

お昼頃に宙で反応を見つけました。「浮いてるよー!」すぐに皆さんにシェア。

あとで「黙って一人で釣らなきゃダメじゃん」とある方に言われましたが、

スミマセン!みんなでワイワイ釣るのがワタシの流儀なんです。

その流しは3枚しか釣れなかったけれど、みんな宙で釣れて楽しかった。

 

ラスト90分。待ち望んだ潮が流れ出すと高活性の連荘モードに!

15726807_906900926114019_2342451139024908320_n

時間切れまで釣れ続き45枚でフィニッシュ!

AGS-A、たしかに電動カワハギにイイですね~。オールラウンドに使えて集寄の釣りにも宙の釣りにも対応できるし、深場ゆえの二枚潮にも胴がバンと張ってるので仕掛け操作しやすかったです。

電動カワハギ初挑戦の奥野さんお見事30枚超え。

織愛ちゃんも30枚近く釣りました。

15697895_906900976114014_7312675632360654400_n

松永さんも溝口さんも30枚超え!皆さん好釣~!

型も良くて最高に楽しいカワハギ釣りでした。

途中、激渋になりましたが、朝からずっと釣れてたら束行っちゃったかも?

いまがチャンスですよー!