アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2017.1.5

ゆるふわカワハギ ~2017初釣り

2017年の初釣りは、常宿の松輪瀬戸丸さんからカワハギ釣り。

15823145_1248864451875089_4630843710153346876_n

めざまし占いはうお座が一位!
やることなすこと絶好調♪だそうです!
占い通りに絶好釣と行きたいところです。

ポイント城ケ島島下。水深35-45ⅿ。

15871690_1248864631875071_2228067623439058734_n

凪&お天気の良い暖かい日でした。

15894771_1248864498541751_4823169918733471698_n

楽しいお仲間の皆さんと左舷に5人並んでワイワイ。

15823645_1248864525208415_7910384340109236043_n

チョイ宙でのゆるふわ釣法をテーマに選んだタックルは、

ロッド:極鋭カワハギレッドチューンAGS SF  ゆるゆるふわふわ!

リール:スパルタンRT TW   巻き上げが早くて深場もラクラク!

PE  :メガセンサー12ブレイド0.8  潮切れ抜群で深場の小さなアタリも見逃さない!

 

15826675_1248864555208412_8056485018849072943_n

今年の初ハギ。

バラしたくないので慎重にやり取り。緊張しちゃいました。

 

朝イチから連荘。宙のゆるふわ釣法でツ抜けまで1時間。その後やや食いが落ちましたがあの手この手で誘えば食ってくる活性、10時(2時間半)には20枚。良いペースです。

15781247_1248864681875066_7548882526137789101_n

冨永さん、SFを使い宙からの誘い下げ&ゼロテンで連釣!

相変わらずお上手です。

15826670_1248864758541725_6417023848481697081_n

岩崎さんは極鋭カワハギAGS M-170Aで丁寧な宙からの誘い下げ&ゼロテンでバンバン掛けています!

凄いペースでした。お見事~!

15873242_1248864711875063_1103789053427385438_n

溝口さんはSF。ちょい宙でのゆるふわでカワハギを攻略。

15895366_1248864665208401_9101960819508288571_n

小松さんは極鋭カワハギAIR1234で宙からの誘い下げ&ゼロテンで渋めの時合にもぶれない釣りを展開。これ以上上手くなったら負けちゃう~!

 

出だしは良かったのですが、時間の経過とともに徐々に活性ダウン。

流し込むと誰かにアタる船中ポツポツの展開に。

いろんな引き出しを開けて39枚まで何とか釣りましたが、残り時間が少なくなってきました。

潮もやや濁って来たようです。

ラスト20分。ここで鈴木信吾船長が城ケ島島下西寄りに流し替え。

潮が澄んでる!!

一投目、あっという間にツルテン!
こりゃあ、高活性かも?しかし、宙にはまだ浮いていない様子。

極鋭1455AIR AGS を使いチョイ宙ゆらゆら~ゼロテンの縦の釣りで早いカワハギに対応。

バクバクモード突入~!!

しかし、5連荘でタイムアップ。

あああああ、あと1時間やりたかったー。

15826906_1248864935208374_4951283780682413079_n

と言う感じの初釣りでした。

sedo_20170104164413_10_large

44枚でフィニッシュ!

エア抜きしながら釣ったので沖上がりまで元気。

お腹が出てない小型15枚ほどはリリースできて、良い初釣りとなりました。

お仲間の皆さんは31~35枚と皆さん好釣~!

お正月休みで漁師さんが網を入れていないので今がチャンスですよ!

【私からのお願い】

沖でワタ抜きをすると食味抜群!

ワタ抜きして持ち帰る方が増えて喜ばしいのですが、抜いたワタを捨てる際、船べりにくっ付いていることがあります。
船の掃除をする船長さんや船宿スタッフに余計な手間をかけることに。

チョッと気を付けて処理して頂ければワタ抜きを広めている者として嬉しく思います。