アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2016.12.23

スーパーデッドヒートの季節がやってきました!

冨永さんと瀬戸丸さんから城ケ島カワハギ。
偶然(?)家元っちゃん、マッスーもご来店!
みんな考えることは一緒ですね。

15621666_1238128679615333_1111607373430302532_n

城ケ島エリア25~50mでワイワイ楽しんできました。

使用タックル
①電動カワハギ仕様

ロッド 極鋭カワハギAIR AGS 1455

リール シーボーグ200JDH-L

PE   メガセンサー12ブレイド0.8号

②手巻き仕様

ロッド 極鋭カワハギEX AGS ZERO

リール スパルタンRT-TW

PE   メガセンサー12ブレイド0.8号

15698044_1238144299613771_6831464559540682149_n

仕掛けは①電ハギ②手巻き共用。自作3本鈎および4本鈎。
幹糸にはタフロン船ハリスEX3.0号を使用しています。
しなやかで、巻癖が付きにくいので潮に馴染ませる集寄の釣りには欠かせません。
3本鈎仕様の枝間は下から10㎝-12㎝-15㎝-(※)20㎝
(※)上部の20㎝はエリアや潮流れによって調整しています。

潮が早い⇒25㎝ 潮が緩い⇒15㎝ って感じ。

さて、釣況は。
序盤~中盤はかなり渋い感じ。連れてくるカワハギも中~小型中心。

それでも一瞬潮が流れるとトリプルで釣れることも。

15590418_1238128689615332_998251408848256894_n

木村さんトリプルおめでとうございます!

あの手この手でポツポツ拾う展開でした。

城ケ島安房崎から千葉県側へ流れる出潮でカワハギの食いが立つそうです。
潮が流れる時合待ち。我慢の釣り。

残り1時間。トロッと潮が流れ始めると、始まりましたー!

宙で当たります!大型デカパンカワハギが!

2ⅿでGET!3ⅿで連釣!4ⅿでも来ました!!

腕いっぱいからの誘い下げでレンジを見定め食いに来させます。

アタリを貰いには行きません。人呼んでツンデレ釣法。

終了時刻まで夢中で釣りました。

sedo_2016122117130_20_large

背中合わせの家元っちゃん36枚。私が35枚でワンツーフィニッシュ!
最大29㎝。以下28㎝26㎝…と良型が揃いました。

あと1時間釣りたかった~。

城ケ島&剱崎エリアのカワハギ釣りは、

まだまだこれからが本番ですよ!

 

今年もまたスーパーデッドヒートに燃える季節がやってまいりました!!

 

 

終盤