アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2016.12.18

水温低下で食い渋り 城ケ島~剱崎カワハギ

12月17日は瀬戸丸さんに愉快な仲間の皆さんが集まりワイワイとカワハギ釣りを楽しみました。

ステップアップを目指す方、新しい釣り方を試す方、良型を狙う方。
目的は皆さんそれぞれですが、好釣果が続いているので期待しての出撃です。

15439733_1233124126782455_1110124646769135799_n

15622711_901926609944784_5045421394972050696_n

良い天気&凪の海へと出船です。

15541546_901926446611467_8714992121246204453_n

 

最初のポイントは城ケ島沖45mダチ。

15400524_901926419944803_5792296754258122340_n
一投目から奥野さん、りょぅちゃんがカワハギを掛け幸先の良いスタート!

 

14600983_901926373278141_3352764368681326948_n

りょぅちゃん良型ダブル!

15542422_901926426611469_6299443655418181867_n

宮沢さんも良型GET!

 

この時期は深場メインとなるので、私は電動リールを選択。

極鋭カワハギEX AGS ZERO + シーボーグ200J DH-L  PEメガセンサー12ブレイド0.8号

15541266_901926376611474_5092901891005441255_n

モゾモゾ。ギュイイイインン! ドッドッド・ド・ド~ン!

くううう!たまりません!

 

しかし、海水温の低下でまさかの食い渋り。

なかなか口を使ってくれないカワハギ。
食いパターンが見つけられずに手を焼きました。

潮見表通りには動かない沖の潮。

潮替わりを待つか、移動して活性のあるカワハギを探すか?船長も悩ましいと思います。

アングラーとしてはアタリもないし餌も盗られないので動いて欲しいと思ったりしますが、それが裏目に出ることも。

海水温16度くらいまではカワハギの適水温ですが急激な水温変動がマイナス要因。

落ち着けばまたバクバク食ってくれると思います。

sedo_20161217184751_21_large

良型メインで20枚でした。

釣り上げるたびにエア抜きしましたので、沖上がりまで元気。

小型はすべてリリースできました。

移動せず潮替わりを待った船の釣果が上回りましたが、まあそれは結果論。

また頑張りましょう!