アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2016.12.12

電ハギで狙え!深場カワハギ

12月10日(土)~11日とホームの瀬戸丸さんから連荘カワハギ釣行。
前日に吹き荒れた西の強風でカワハギが深場に落ち爆釣するこの時期の激アツパターンを期待しての出撃です。

例年だと11月中旬ころに西の強風が丸一日吹き荒れ、城ケ島エリアの深場にカワハギが落ちて固まり、オモリが底へ落ちないくらいの爆釣となることも。
人呼んで城ケ島カワハギ爆釣X-DAY
これを機に最高のカワハギシーズン本番を迎えます。
今年は海の中の季節変化が遅れていましたが、待ちに待った西風に鼻の穴を膨らませての突撃です!

水深50m付近を狙うため、電動カワハギがお勧め!

シーボーグ200J-DH-LにPE1.0号メガセンサー12ブレイドを巻いて臨みました。

さらにもう1セット、キャスト&テンションフォール用にギア比が高く巻き上げが早いスパルタンRT TW100SH-Lも準備。

こちらにはメガセンサー12ブレイド0.8号を巻いてあります。

 

その他のタックル、仕掛け、誘い、当たりの出方や掛け方など浅場のカワハギ釣りと何ら変わりません

DKO、TKB、新米杯などカワハギイベントが一段落しましたが、これからがカワハギ本番!
アタリが多くなり新しい釣り方を覚えたり基本を磨き直すステップアップのチャンスですよ!
キモも大きくなってたくさん釣れる最高の時期なのでぜひ暖かくしてお出かけくださいね。

10日の土曜は天野さん溝口さんと同行。

城ケ島エリア50ⅿを攻めました。

前日のうねり残りと底荒れで活性はイマイチ。

中盤までは厳しい状況でしたが、後半はうねりも収まりキャスト~テンションフォールで連釣するシーンもありました。
あまり浮いていなくて底すれすれをトレースするようなイメージで誘う釣り方が有効でした。

昨年カワハギデビューされた天野さんと並んでの釣りでしたので、縦の釣りをレクチャー。

とても楽しかったと喜んでいただけたようで嬉しかったです。

ワタシは釣果29枚。50枚くらいは釣れるかな?と、期待していたのでやや拍子抜けでしたが、お天気にも恵まれ楽しい釣りとなりました。

 

翌11日は曇天で朝を迎えました。前日とは一転、北風が寒い中での釣りとなりました。

きんちゃん、小松さんと並んでの釣り。

爆釣とは言い難い状況でしたが一日を通じてポツポツ。
なかなかパターンを掴めず、拾い釣りながら、後半潮がトロっと流れると集寄で連釣する時合もありました。

ワタシはバラシが多く釣果24枚でフィニッシュ!食いが浅かったのかな…?
隣のきんちゃんは集寄を上手に使って22枚と好釣!
別船では27枚釣った方がいました。

sedo_2016121023420_32_large

スマホの電源が切れて自前の画像が無くてすみません。

 

もう一発西の風が欲しい所でしょうか?まだXDAYとまでは行かなかったですね。

これから期待大なのでまた頑張ります!