アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2016.12.4

TKBえさ政 団体優勝しました~!

東日本大震災の影響で客足が遠のいた東京湾奥の船宿さんの復興支援をしよう!と言うことで始まった東京湾カワハギバトル(TKB)も今年で五年目。
(企業CSRの取り組みですが、あまり前面に打ち出してないのがダイワっぽくて良いと思います)
今回は趣向を変えて1DAYイベントとして開催することとなり、私は、えさ政丸さんのスタッフ(船リーダー)を仰せつかりました。

KIMG2446

ダイワのスタッフがてきぱきと受付してくれたので、助かりました。

KIMG2447

えさ政さんでは小粒の良いアサリを用意してくれています。
イベントが重なり、餌の入手に苦労された方が多かったようなので、これは安心&嬉しいですね!
※アサリの準備は入荷状況次第なので事前に確認してくださいね。

KIMG2449

ここ一番!船長にお願いしてTヒロ君から頂いた大漁旗を掲げて貰いました。

KIMG2450

皆さんにお集まりいただいてルール説明を。

MCはダイワの田上(たのうえ)さんにお願いしました。

元気な若手の爽やかイケメン。

KIMG2454

スピーチも上手で皆さんのハートをがっちり掴んだようですよ!

準備が整い大会スタート地点の竹岡、タケオカ、た・け・お・か を目指してレッツゴー!
(大事な事なので3回言いましたw)

KIMG2460

有薗さんはカワハギの気持ちを量るべく、カワハギになり切るためにアンテナを付けて臨むそうです。

15241773_1215425911885610_1992558013761498253_n

ワクワクの釣り談義にみんなニコニコ(*^-^*)

KIMG2462

えさ政丸の大常連、大熊さんからヒガンフグの歯で作った根付を頂きました。
ありがとうございます!大切にします。

竹岡ブイに到着。

KIMG2480 KIMG2481
KIMG2483

大会参加各船が続々集結~!
毎度のことながら壮観です。

 

KIMG2467 KIMG2468

みなさん!頑張りましょー!

KIMG2474

大漁旗を掲げて、いざ実釣スタート!

15242029_1215426148552253_2726271787523308317_n

私は釣ってもイイよ。と言われましたが、私の釣果はチームの成績に反映されないとのことなので、自分で釣るより皆さんに釣って貰ったほうが良いと考え、今日はサポート役に徹することにしました。

KIMG2489 KIMG2490

KIMG2491 KIMG2493

ひと流し目から胴の間の皆さんがポツポツ釣り上げます。

KIMG2494 KIMG2497
KIMG2498 KIMG2499

流し変えると前の方の皆さんがパタパタ釣り上げてくれます。

KIMG2502 KIMG2503

KIMG2506 KIMG2507

流し込むと艫寄りの皆さんにもアタリが。

バクバクの食いではないモノのの、ひと流しで10枚以上釣れる流しもあり、頃合い良しと船長の判断で早掛けコンテストを行いました。

KIMG2511

お見事!最初に上げたのは玉井さん。24cm級の良型!

KIMG2513

2番目に掛けたのは有薗さん。おめでとうございます!

KIMG2514
続々とGET!おめでとうございます!

KIMG2516
吉内さんおめでとうございます!

KIMG2517

小さいから(写真は良いよ)。とはにかんでおられた常連の羽佐間さんも!

早掛けGETされた皆さんおめでとうございます!

KIMG2520

嬉しいゲスト、トラフグをGETしたのは湾フグ名手の三浦さん!さすが!

 

このころから潮の変わり目となり、良型が顔を出すようになりました。

KIMG2521

15253385_1215425738552294_9158823030851262935_n

KIMG2528

武田さん、嬉しい27cmGET!

KIMG2526

無題1

KIMG2533

15241937_1215425968552271_6221283459319549468_n

船中最大28.5cm出ました!

周りながら見せて貰った印象ですが、後半は底付近を丁寧にふわふわ誘った方が数、型共に好釣果だったようです。

KIMG2524
数勝負ではないけれど、船中トップは冨永さん(右ミヨシ2)が14枚。
ダブルもありましたね!
活性と時間が短いことを考えるとさすがです!

13:00、終了時刻を迎えます。
尺を超えるような大物は釣れませんでしたが、皆さんまんべんなく釣ってくれました。

KIMG2536

表彰式&閉会式会場のまる八丸さんへ向かいます。

船団の先頭を走ってることから、なんだかイケそうな気がしてる?面々

 

もしかして上位入賞か?

image1

取らぬ狸で、ガッツポーズの練習をしときましょう!(笑)

他の船を待つ間に船別表彰~!

無題

15241874_1214400345321500_5457117883885880894_n

15338627_1215425768552291_2609278601590613423_n

バッテリー切れで撮れなかった方ごめんなさいm(__)m

そして、結果発表!

個人の上位入賞はありませんでしたが、なんとチーム戦で優勝することができました!

15230635_1215426075218927_9129910908172806189_n

練習の甲斐がありましたね(爆)

皆さん船バッグGETです!

全員の力で勝ち取ったチーム優勝嬉しかったです。

15232055_1215425891885612_520072418752235885_n

個人上位入賞の皆さんと船最前線ブロガーメンバーです。

今年も楽しいTKBでした。

皆さんお疲れ様でした。ご協力いただいた各船宿さん、スタッフの皆さんありがとうございました。