アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2016.11.13

策士策に溺れKTMの猛攻に逢う。の巻

先日カワハギ釣り教室でコーチをさせて貰ったちがさき丸さんへプライベート釣行に。

今回は釣りが大好きなモデルの桜井瑠香ちゃんが、沖釣りデビューするとのことで、奥野さんとお仲間の皆さんがエスコートされていました。

14962547_877617605709018_5379553812443361022_n
本当に釣りが好きで好きでたまらないと言う明るいお嬢さんです。

15027780_877617622375683_9082867496261834684_n

青く晴れ渡った秋の空。凪で絶好の釣り日和。
瑠香ちゃんを囲んで華やかな雰囲気でのカワハギ釣りとなりました。
瑠香ちゃんは集中力が素晴らしく早々に本命カワハギをGET。
中盤には宙の釣りも覚えて楽しんでいました。
初めてのカワハギ釣りで宙のもやもやアタリを捉えてるのにはびっくり!

と、バンバン釣ってる瑠香ちゃんとは裏腹に、私はキタマクラを連発!

一向にカワハギが釣れず、キタマクラ、またキタマクラ。宙でもボトムでもマクラ、誘いを早くしても、マクラ、KTM、KTM。。。カワハギを釣る前にキタマクラをツ抜けしちゃいました。

渋い中、瑠香ちゃんに負けじと皆さんポツポツ釣り上げます。

とうとう私ひとりが取り残される事態にーー!(爆)

ようやっと一尾目が釣れたのはだいぶ経ってから。

14992035_877617359042376_4292121386808838641_n

いやー、よかった!!
私にはもう一生カワハギは釣れないんじゃないか?と思いました(爆)

後から気付いたのですが、仕掛けに装着してたアクセサリーがキタマクラを強烈に引き寄せちゃってたみたいです。策士策に溺れる。余計なことして自滅するパターンだったわけ。

本番のDKOファイナルでやらかさなくて良かったです。

シンプルイズベスト。修正して臨みたいと思います。

久しぶりに極鋭カワハギレッドチューンAGS-SFをメインで使ったのですが、ついつい余計なことをやりたくなっちゃって、途中で極鋭カワハギAIR 1455AGSへたびたびロッドチェンジ。

素直にZERO(極鋭カワハギ EX AGS ZERO)にしとけば良かった。と言うのは結果論ですが、本番はZEROメインで行こうと思います。

この日、茅ヶ崎カワハギの状況は、

・ちょいちょい宙に浮く

・一瞬ヒカリものに反応

・1/3がコッパ

・潮が流れず集寄は効かなかった

ざっくりそんな状況で、船下をじっくり縦の釣りで宙をメインに探るのが正解だったように思います。

14938243_877617405709038_8860737169562142556_n

昨年カワハギデビューながら熱心な奥野さん。腕を上げましたねー!

14991911_877617459042366_1326836057492648480_n

瑠香ちゃんをエスコートしながらしっかり釣っておられた山下さん。

良型をバンバン上げてました
14955962_877617375709041_3323867315759799862_n

状況を把握して見事にアジャストした田口さんは23枚釣り上げてました。
お見事!さすがでございます

14991948_877617425709036_8538567150479159258_n

きんちゃんも健闘。釣果以上に得るものが多い釣行だったのではないでしょうか?15027371_146509955823186_8345845511612344836_n

宙の釣りは楽しい!と瑠香ちゃん。

またカワハギ釣りにもチャレンジしてみてね。

14937185_146509979156517_1874270233203022404_n

迷走してドツボに入りそうでしたが、何とかかんとかの19枚でフィニッシュ。

あー、疲れた…

14993516_877617245709054_1604627012666590602_n2

皆さんお疲れ様でしたー!
ちょっと難しいカワハギでしたが、みんな釣れて良かったです。
またワイワイやりましょう。