アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2016.11.8

ちがさき丸カワハギ釣り教室

茅ヶ崎港のちがさき丸さんでカワハギ釣り教室が開催されました。

ちがさき丸常連の田口さんの仲立ちでコーチ役としてお手伝いすることに。

※田口さんは2015DKO準優勝されたカワハギ釣りの名手です。

52ea04088c38ed5cec81acecd7680d1d

カワハギ船担当の関悠介船長に特別にお願いして茅ヶ崎エリアのポイント図を用意しました。

取扱注意 14908418_1181121368649398_8995508052853179183_n

ポイントはラーメン屋さんのスープや鰻屋さんのたれのレシピみたいなモノ!当然企業秘密。

教室参加者限定のマル秘スペシャルサービスです!

14963303_1186094544818747_5996777860762691570_n

出船前に茅ヶ崎エリアのポイント特徴についてレクチャーを受け、いざ出船!

14907664_1186094508152084_8266257043507797257_n

今回参加メンバーは18人、初心者さんが中心でした。

田口さんと二人でコーチを務めました。

ここ数日潮が濁った影響か?活性が低くちょっと難しい状況でしたが、皆さん一所懸命釣ってくれました。

14908420_1186094628152072_6288917213949029672_n

初挑戦の永田さんは28.5㎝の良型を頭に7枚GET!
七五三のお祝いになりました。おめでとうございます!

14955875_1186094761485392_5536871891772733356_n

カワハギ釣りは始めたばかりと言う鈴木さんは宙の釣りを織り交ぜて9枚GET!
餌と鈎に一工夫すれば、さらに+5枚はイケますよ~!

IMG_5805

興さん良型GET!
ワタ抜きカワハギのお味はいかがでしたか?

IMG_5808

カワハギを始めて1年の青柳さん。厳しい中しっかりGET!
集寄の使い方を覚えるとデカいのがきますよ~。

IMG_5809

仲良く2人で参加された松田さんご夫妻。
貸し竿で頑張っていましたが、途中で田口さんの極鋭レッドチューンAGSボトムを借りてその超感度に驚いてました。
感度を味方につけると攻略の幅が格段に広がります。
またチャレンジしてみてくださいね。

IMG_5804

井尻君はSFで宙を狙って釣りました。
アタリを貰いに行くのではなく、しっかり誘って食わせるツンデレ釣法覚えたかな?

14938215_1186094931485375_7313889037076007865_n

浅川さんと織愛ちゃん。
渓流ルアーのエキスパートでいろいろな釣りに精通しておられる浅川さんは誘いとアタリを出すのがお上手です!
コッパが多かったので鈎のチョイスで数を伸ばせると思います。

織愛ちゃんは2日連続のカワハギ釣り。
丁寧な縦の誘いでしっかり釣果を伸ばし13枚GET、お見事竿頭でした。
キャストとテンションフォール、カワハギの状態をイメージ(シナリオ作り)して主導権を取って攻略してみてくださいね。

 

皆さんの釣り座を回り、お手本と言うことで釣ってみたところ、

宙からの誘い下げやゼロテンからステージ2の誘い、キャスト~テンションフォールも効果的でしたよ。

51D7HqTt0iL._SX298_BO1,204,203,200_

詳しくはこちらでご確認ください。
マジでカワハギ釣り士必読!  ★★★★★五つ星のお勧めです!

カワハギ釣りはこれからが佳境。
基本をマスターして技を磨き、またチャレンジしてくださいね。

ご参加の皆さんお疲れ様でした!