アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2016.9.24

雨中のテスト釣行

常宿の松輪瀬戸丸より剱崎カワハギに行ってきました。

DKO(ダイワカワハギオープン)1次予選を控え、いくつかアイディアがあり、勝手知ったエリアでテストしてみたい。そんな釣行です。

14390937_1146513005443568_4768554260296950825_n

たかひろくんとレッツゴー!

釣果にこだわらずテスト!&テスト!&テスト!!!

試行錯誤しながらいろいろ試します。

ポツポツ釣れることは釣れますが、仕込んできたマル秘仕掛け。効いてるのか効いてないのか分かりません?

釣果は気にしませんが、たかひろくんの方が釣ってます。5倍ほど。。。ダメじゃん!(爆)

「今日は」あまり効果がなさそうなので、いつしかいつもの釣りに。。。ダメじゃん!(2)

上潮がやたらに速く強烈な2枚潮で釣りにならず何とかアジャストするのがやっとでした。

それでも竿抜けポイントでは5ⅿの宙で良型のバクバクも堪能!。。。テストになってない(爆)

 

と言いつつ、新しい釣り方やピカピカグッズ、新しい鈎も試せて好感触。

覚えた釣り方はおそらくDKOの舞台になるであろう竹岡では全く通用しそうもありませんが。。。ダメじゃん!(3)

 

宙でしっかり見せて誘ってボトムへ誘い下げ「竿先が時計の秒針ほどの速度」→「1/3くらいの沈下速度へシフトダウン」

ここでアタリがあれば宙で掛けちゃう。反応が無ければオモリをボトムへ降ろしてゼロテンモタレを見る。(3-5秒)

当たらなければ「リフト&フォール」根歩き。

見つからなければシンカーや集寄を入れて潮に送り込む(宮澤理論のステージ2)餌をゆらゆらさせて誘う。

 

つまり、いつもと同じ釣りです(爆)

奇をてらった目新しいことを試すよりも技の精度を高めたほうが良いという結論を得ました。

14359022_1146512922110243_8965727391293211824_n

最大28.5㎝。大型が多く楽しい釣りでした!

14462728_1146512768776925_1735036519702831098_n

潮が重く仕掛け操作に優れた1455が活躍してくれました。

あと2回プラを重ねて本番へ臨みたいと思います。