アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2016.9.18

釣り初心者さんにカワハギを釣って貰いましょう!

たかひろくんからのお誘いで、伊東の達丸さんへカワハギ釣りに行ってきました。

たかひろくんの後輩、ナカノくんが沖釣りデビューするとのこと。
ナカノくんは先日芦ノ湖でワカサギを釣り人生初の釣り体験。
今回、カワハギデビューに臨むにあたって、先日事前ミーティング。

14291749_291634951219338_5754529336164203254_n

14391000_1141551289273073_3373196043415798651_n

そして最高の餌も(たかひろくんが)準備。と、至れり尽くせり。

羨ましくなるような優しい先輩ですね~。

14330158_1141536312607904_4733072256267067381_n

同じくたかひろくんの後輩の原くん、そして2015DKO準優勝の田口さんもお誘いして5人でワイワイ楽しんできました。

14390929_1141536079274594_1167374664063475512_n

釣れるかなー?釣ってくれるかなー?初心者さんが気になります。

14354944_1141536549274547_6510304157416929411_n

私と田口さんは右舷に並びました。何度かご一緒していますが、いつも背中合わせなので、並んで釣るのは初めてです。

最初に攻めた手石島手前(伊東側)は潮が流れず宙からゼロテンでモタレ掛け。このパターンでポツポツ。
田口さんとほぼ同じペース。

一度、手石島沖を攻めるも活性低くパッとしなかったので再び手前に戻りました。

先ほどより活性が下がりエサ取りもなくなっていましたが、ここで田口さんがSFを使ってキャストからのテンションフォール(カーブフォール)で独り連荘モード!
まさに田口さんの独壇場でしたね。
テンションフォールの引き出しも多彩な田口さんの釣り、隣で拝見して勉強になりました。

食いが落ちたので、再び手石島沖へ。
潮がガンガン流れていたので、集寄が効くかも?と思いSF→1455へチェンジ。

14355710_1141551435939725_8247036128703055973_n

(潮受けを考えてちょっと改造してみました)

集寄の釣りがハマって連荘モード突入!
そこでナカノくんを呼んで集寄の釣りの基本操作を教えひたすら繰り返すように指示すると…

14322610_1141537179274484_5381662115458930544_n

やったー!ようやく釣れた一枚、良かった!見事なドヤ顔です。

1474084531-2-8349

最大26㎝、20-25㎝の良型メイン20枚でフィニッシュ!

1474084530-1-6547

みんな釣れて良かったです。

釣れたカワハギはグッドコンディションでしたよ。

もう少し秋が深まると群れが固まりバクバクも期待できそうですね。

14322759_1141536059274596_1323330663918883728_n

渡邉達也船長、ありがとうございました!

またよろしくお願いいたします。

 

ナカノくんも原くんも釣れて良かったです。

たかひろパイセンお疲れ様でした!