アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2015.2.27

手巻きリールでOK!相模湾マルイカがアツい!

平塚庄治郎丸さんからマルイカ釣りに行ってきました。

5:00 に庄治郎丸さんに到着。受付時に先着順で釣座表へ名前を記入するようです。
両舷とも、既に4~5名の名前。空いていた右舷ミヨシ2番としました。

20150225 003

待ち時間を利用して仕掛けを作りました。

直結5本。枝間100cm。D-FRON船ハリス6号使用。
状況に合わせてスッテを交換するため、快適イカフックを使っていますが、縒り取りのために一番上と3番目には快適イカフックに極小のスイベルを付けています。

image2 image1

定刻の7:00出船。
ここ数日、好釣果が続いてる、亀城根のポイントへ向いました。

朝のうちはなかなか反応が見つからないようで、長いクルージング。
何とか顔は見られたものの、ツ抜けも難しそうなペースで、今日はこのまま終わっちゃうのかな。。と、半ば諦かけた10:40。

いきなり高活性の群に遭遇しました!!


流し替えての投入合図。
水深40m。
オモリが着底すると糸ふけをとる間に穂先にもたれアタリ。
ここから90分流しっぱなしとなります。

アタリのパターンは刻一刻と変化。
アタリが出るまでの間が長くなったり、ちょっかいアタリが増えたり、アタリが遠くなったり・・・そんな変化を察知して、引き出し全開で先手先手で誘いパターンを変えて対応。
着ノリ~デッドスローの聞き上げ~ゼロテンションでのモタレ掛け~ちょい投げ。

20150225 005

夢中で釣り続けました。

この時のタックルは極鋭MCゲーム160にエアドレッドチューン100L。PEはハイパーメガセンサー0.8号。オモリはTG50号。

20150225 011

鋭敏なメタルトップがモタレアタリをきっちり伝えてくれました。

20150225 014

ノリは8割方上二本に集中。※一番上のスッテが写っていません。
一番は43S/PKピンク泡ハダカ。
二番は43S/LBライトB泡ハダカ(今年の新色)

数人の方よりお問い合わせを頂いていますが、ワタシの使用している仕掛け&タックルは全て何も手を加えていない普通の市販品ばかりです(笑)

25-01

マルイカ44 ムギイカ6。 合計ジャスト50でフィニッシュ。
堪能できました!

20150225 020

マルイカを釣らせたら相模湾にその人あり!名船長と名高い船木船長。
当日、他船は苦戦していたようですが、良い反応を見つけてくれたおかげで楽しい釣りができました。

ありがとうございました!また宜しくお願いします。

******************************************

船木船長が操船を担当している庄治郎丸マルイカ船ではワタシの釣行翌日にも82杯と爆釣しています!
いま釣れているポイントは水深40~50mなので40号~50号のオモリ&手巻きリールで楽しめますよ。