アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2015.2.5

極鋭ゲーム91実戦投入!~ 200m超のLTタックルヤリイカ

2月3日、4日と連チャンで松輪瀬戸丸からディープレンジのLT(ライトタックル)ヤリイカに出撃しました。

3日は北風強く、うねりの影響で船べりバラシを連発。
釣果的にはマズマズながら、反省点の多い釣行となりました。
取り込み時の仕掛け操作をマルイカ釣りの間合い(100cm)で覚えてしまっているため、ヤリイカ釣りでは枝間が170cmと広くなって、スムースな取り込みができないのが原因。。。凪なら誤魔化せてもシケ気味だとメッキがボロボロ剥がれました。
20150205 005.JPG

仲間と2人並んでバラしまくり・・・・

20150205 006.JPG

この日もミッドスティックミラー5本ヅノ。
良く乗るんですが半分くらいしか獲れなかった。

一所懸命操船してくれた昌士船長に申し訳なかったです。

と言う訳で、反省点を修正して翌4日も出撃しました。

20150205 012.JPG

この日初お目見えの貸し出し用投入器。
お客さんが作ってくれたそうです。

20150205 011.JPG

数も揃っているので、助かりますね!
ワタシも使ってみましたが、なかなか使い易かったです。

そしてこの日は極鋭ゲーム91を実戦投入。

20150205 014.JPG

前日の反省から取り込み時には硬めの竿の方が良さそうだと感じました。
141cmと言う短さゆえに仕掛けを掴むのが容易で取り回しも良く、極先調子のこの竿のアドバンテージで
バラしはゼロ!!

また期待以上の感度で200mを超える水深からのヤリイカのシグナルがビンビン!

バットパワーでフッキングもスムース。
巻き上げ途中は意外にもしっかり曲がりこんでくれて大型スルメイカのジェット噴射をもラクラクいなしてくれました。

正直、ここまでの竿だとは思いませんでした。

141cmと言う中途半端(!?)な長さは、実は永田bunさんが試作したロッドの長さが141cmだったことに由来している由。
AGSガイドとX45ブランクスを実装しESSシステムによって細部に至るまでこだわって作り込んだ、永田イズムを継承し忠実に再現したロッドだそうです。

生粋のアングラー永田bunさんが、自分の理想の竿をプロデュースした、まさに釣り人目線の一本。
それを商品化してくれたダイワスタッフの努力に敬意を表したいと思います。

ディープレンジのマルイカ釣り、外房のフグ釣りでも大活躍してくれそうですね。
楽しみになってきました!

 

20150205 019.JPG

実釣の方はと言うと、後半は入れ乗りになる時間帯もあり、220mで5連チャン!
とても楽しい釣りを満喫できました。

次の課題はLTでの多点掛け。
極鋭ゲーム91なら・・・と期待でテンション上昇中。

週末が楽しみです!