アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2015.3.4

ピンク夜光玉でひな祭り

週末束釣り!? 好調続く相模湾でもひと際突出した釣果を上げている葉山あぶずり港のたいぞう丸へ行ってきました。

初めての船宿さんです。
評判の名船長“山ちゃん”こと山本真一郎船長の操船にも興味津々。

20150304 016

受付前に座席シートが掲示してあるので、そこに名前を書いて釣座を決めるシステム。

空いていた右舷ミヨシ2番と3番にしました。

周りのお客さんは、いかにも…。の見るからに上手そうな方々ばかり。
手慣れの証?穂先を削り込んだ自作竿が並びます。みなさんどんな釣りを展開するのでしょうか?

ワタシが選んだタックルは極鋭MCゲーム160にエアドレッドチューン100L。ハイパーメガセンサー0,8号。
もっとも信頼しているセッティングです。

そして初参戦のワタシの釣りが通用するのでしょうか?ちと緊張。

20150304 021  20150304 019

同行の太ちゃんも準備万端。いざ出陣~!
天候は薄曇り。昼頃は晴れ間も顔を出すようです。
北風~後半南風に変わる予報。

20150304 020

出船後、ポイントへ着くまでの間、潮色と空の色を見て選んだスターティングオーダー。
潮色は少し暗め&赤っぽい薄~い濁りの澄み潮。

潮色に溶け込む赤、ピンクボディを中心に組んで様子を見ることにしました。

船は佐島沖へ。しばらく反応を探して走り回ります。反応を見つけた山本船長、船をそっと下げ、風に向けて立て直し、丁寧かつ静かに反応へ乗せて行きます。

水深30m。着ノリは無く、軽いタタキ~モタレ掛け。
この反応はスグ抜けてしまいましたが山本船長の操船はさすが!
見切りのタイミングが早く、テンポの良いランガンとマイクでの的確なアドバイスでアングラーの集中も切れません。

評判通り上手いですね~。

群の移動が早く反応がスグに抜けてしまうので長くは続きませんが、流し替えの度にポツポツ。
10:00には20尾くらい。

先週の釣行では10:40から活性が上がったので、後半に期待。
日が差し込んできたのでスッテをチェンジして合わせて行きます。

途中、山本船長がワタシの釣座まで来てくれて「上手いですね」と。

おお!ワタシ通用してますか~?(*^_^*)

11時頃、群の移動が止まり長い流しに。
しかし、両ミヨシの手慣れの誘いを抜けてくるイカなのでちょっと難しく一筋縄には行きません。

巻き落とし、ちょい投げ、タタキ、ゼロテン~モタレ掛け。と、引き出し開けまくりで何とかアタリを捉えて行きます。

全員が巻くような反応にはなかなか当たりませんでしたが、この時季はまだ群が小さいので仕方ないでしょうね。

20150304 048

難しい釣りでした。

20150304 054

最終的なスッテはこんな感じ。
手慣れ名手の方々の中でも終日ミッドスッテだけで戦えましたよ~!
後半は2番目MD45H ピンク夜光玉にノリが集中。
1番目 定番MD45H KMケイムラ青玉ハダカ 3番目 43SLBライトB泡ハダカ。
この3本で9割。叩いて動きが出せるピンク夜光玉に反応してその隣に乗ってきた可能性も?

20150304 056

ジャスト60尾でフィニッシュ!
両ミヨシの名手には及びませんでしたが、充分納得できる釣りができました。

20150304 057

山本船長、ありがとうございました。
とても勉強になりました。またヨロシクお願いします!

一日気の抜けないマジ釣りで疲れました。
船宿BLOGの表情にも疲れた様子が表れてますね~(笑)

20150304 063