アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2014.12.29

年末カワハギ3連チャン

12月26日、27日、28日と松輪瀬戸丸から剱崎~城ケ島エリアのカワハギ釣りに行ってきました。

初日(26日)はMAKIさん、常連の土岐さんと餃子バトル!最大1尾の寸長勝負です。
MAKIさんが甘酒を用意して来てくれました(ノンアルコール処理済)。寒い船上でいただく甘酒、最高です!

20141229 029.JPG
MAKIさんごちそうさまです!

20141229 023.JPG

 

そして良型ゲット~!お見事です。

 

良型狙いのこの日のタックルは、
ロッド:極鋭カワハギAGS MH175-F
リール:エアドレッドチューン100L
PE:ハイパーメガセンサー0.8号
仕掛け:快適MVカワハギ幹糸仕掛け
鈎:スピード8.0号 10㎝ハリス パワースピード7.5号

AGS MH175-Fは張りのある胴とアタリを弾かない穂先が持ち味。
大きなアタリを出さず居食いしているようなこの日、しっかり誘った後のゼロテンからのモタレ掛けが有効でした。
カワハギに違和感を感じさせず、本アタリまで食わせつつ、アタリはしっかり捉えられる。AGS MH175-Fの
アドバンテージを活かしてワタシも何とか良型を釣り上げる事ができました。

型狙いだった事もあり釣果はいまひとつ。19枚でフィニッシュ!

 

20141229 035.JPG

土岐さんごちそうさまでした~!
次回は・・・なに賭けてバトルするんでしょうか?(笑)

車中泊しての2日目(27日)は、家元っちゃんと一緒です。
家元っちゃん右ミヨシ、ワタシが右の大艫。間にお客さん3人。

20141229 039.JPG

今日も良い天気です♪

しかしうねりがあり潮がカッ飛ぶ釣りにくい状況。

序盤はちょい宙でポツポツ拾えましたが、徐々にアタリが遠のいてしまいました。
だんだんダレて来て、集中も切れスマホいじっていたら、ミヨシ側が賑やかに。

ミヨシの家元っちゃんと二番目のちぐちゃんが連チャンしているではないですかー!
聞けば7-8連チャン中だとか!!

こっちはアタリもないんですが・・・。と言う訳で、家元っちゃんがどんな釣りしてるのか?ウォッチ。
どうやらノーシンカ―で誘った後のゼロテンからモタレを捉えているようです。

この早潮でノーシンカー?と訝りながらAGS 175-Fへロッドチェンジして真似っこしてみると、アタるアタる!

パターンが判って連チャンモードへ。途中で食いの変化を察知してピラピラ集寄を投入。
後半入れ食いとなり家元っちゃんを追いあげましたが、差を縮められず33枚でフィニッシュ!

1212rep_tsuri_history_photo_view.asp.jpg

家元っちゃんは39枚!お見事でした。

20141229 046.PNG

しかし、食いパターンを自分で見つけるようにしないとなあ・・・。

一旦家に帰り、シャワーを浴びてスーツに着替え仕事へ。釣果はお客さんへのお土産となりました。
商談が終わってから友人に会ったりしたため完徹で3日目へ~!

 

3日目(28日)はマッス~&ASKAさんと3人並んでの釣り。
大艫がマッスー。間にASKAさんを挟んで私は右舷の真ん中です。
相変わらずの早潮&船下に入る潮に大苦戦。
途中までマッス~とドン尻争い(汗)

それをしり目にASKAさんは好調で良型混じりバンバン釣っています。
仕掛けを動かさない方が良かったのかどうなのか。???のまま時間が経過。
いつしか居眠りしてたようです(笑)

結局、早潮を攻略しきれず潮止まりになってようやくポツポツ釣れるようになりました。
後半はちょい宙に餌を追いあげてくるカワハギを見つけて連チャン。

ロッド:極鋭1455AIR
リール:シーボーグ150J

の電ハギ仕様。

20枚でフィニッシュ。TOPは左舷大艫のしゅんぱぱさん。真鯛のエキスパート常連さんですが極鋭1342を使ってダブル数回を含む好釣だったようです。

20141229 051.JPG

沖上がりは瀬戸丸の庭でBBQパーチーです。
三重県鳥羽より生牡蠣をお取り寄せ。

20141229 059.JPG

持ち寄りでタラバガニや牛タン、サザエ、カルビ・・・マグロのお刺身まで続々登場~♪

20141229 066.JPG

 

10384209_638656659593984_237245794078869242_n.jpg

家元っちゃんも奥さんと一緒に来てくれて、常連さん&船長、若女将達とワイワイ盛り上がりました。

さすがに疲れて目の焦点が合わなくなってきたので(笑)一足先に失礼して車で仮眠 Zzz・・・

仕事をこなしながらのちょいハード&楽しい3連チャンでした。
釣りとしてはどうしても集中力を欠いちゃう面があるので、ガッツリ釣りたい方にはあまりおススメできませんが。

 

ま、いっか♪