アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2014.12.15

雑念を払え!ドツボスパイラルからの~~修正ッ!

12月12日 友達に頼まれたカワハギを釣りに松輪瀬戸丸へ。

(回想シーン)
近所の美容院の店長に釣ったカワハギは格別に美味いよ!と、カワハギを持ってくる事を約束した時の釣行。
常連のUさんのお店用にカワハギを頼まれていた新米杯。
他にも釣ったカワハギを送りますね~!などと、約束して臨んだ釣行ではことごとく苦戦・・・。

今季は釣ったカワハギを約束した釣行=ドツボるジンクスが!

案の定、朝からアタリが出せず焦り、先手先手で仕掛けや釣り方を替えたつもりがどんどん悪い方へ。
僚船では束釣りをしているような状況でしたが、なにをやっても上手くいかず、途中から自分でもなにをやってるのかすら訳が判らなくなってしまいました。

ワタシの迷いが船長まで迷わせてしまったようで、まさにドツボスパイラル~!

20131217 025.JPG

プレッシャーには強いはずなんですが、良い所を見せようと気合い入り過ぎて自滅です。
このところ調子が良く、楽しい釣り♪が続いていたのですが、一気に地獄モードへ!


ワタシのカワハギ釣りの経験の中でも最悪?と思うような一日でした。

釣果19枚・・・orz

このあと大和の新家さんで開かれた宮澤さんのDKO祝勝会へ!

10845976_805005489592153_3362674135150953314_n.jpg

剱崎で束釣りのNEWSは皆さんご存じだったので、いろいろ訊かれましたがドツボったワタシには答えられるはずもありません。

10846238_730724400352082_481196171060124104_n.jpg

しかし仲間とはありがたいもので、口々に慰めてくれていくらかテンションも戻りました。
そして宮澤さんや家元っちゃん、五力さんのアドバイスで失敗の原因にも思い当たる点がいくつも!
修正ポイントも見えてきました。
12月14日 ドツボからの復活を期して再度松輪へ!

20141215 010.JPG

ロッド:極鋭カワハギAGS MH-175F
リール:シーボーグ150J
PE:ハイパーメガセンサー0.8号
仕掛け:快適カワハギMV幹糸仕掛け
鈎:SAQSAS スピード7.0号 同7.5号

 

 

好調が続く中、次第に雑な釣りになっていた事を反省。丁寧な釣りを心がけました。
特に集寄の送り込みに集中!

するときっちりアタリが出せて最初の流しでいきなり8連チャン。

20141215 026.JPG 

この日、隣の席で教えてよ。と頼まれた常連の川畑先生。
快適ピラピラ集寄M2×2枚を使って頂いて、鈎や餌付け、竿操作などレクチャー。
最初は思うように仕掛けが動いてないようでしたが、徐々にコツを掴み集寄の釣りを見事にこなしていました。

20141215 030.JPG

年に数回しかカワハギ釣りをしないのに3度(?)もDKOファイナルに進出している関水君もお仲間と乗船していました。
背中側から来るうねりに少し酔ってしまったようです。

 

20141215 027.JPG20141215 028.JPG

【おまけ】
冬の釣りにおススメ!
安くて美味い!!
船上でチンして食べると最高です♪
セブンイレブンの炭火焼チキン。冷凍コーナーにあります。
TKB52の時に入舟のデビル船長から教わりました。

 

 

20141215 036.JPG

 

 

最終釣果40枚でフィニッシュ。
早期に修正&ドツボスパイラルから脱出できてホッとしました!

つくづくカワハギ釣りってメンタルな釣りですね。
他の釣りもそうなんでしょうけれど。

一度釣りがズレてしまった時には、仲間のアドバイスと基本が大切だなあと痛感しました。
そして修
できた時に得るものって大きいような気がします。

とりあえず変なジンクス、早く払拭しなくては。