アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2014.12.8

ゆるハギ最前線!

DKO、新米杯、TKB。と、9月から続いた大きなカワハギ釣りイベントが無事終わりました。

そこで早速HGの松輪へゆるハギ釣行~!

TKB52決勝の表彰式で、一所懸命お手伝いしている4代目アングラーズアイドルの晴山由梨ちゃんの姿が。

彼女とは以前、取材のお手伝いでご一緒した事があり、その時に今度カワハギ釣り行こうね。と約束していたのですが、それっきり会う機会もなくて実現していませんでした。
久しぶりの再会。早速明日カワハギ釣り行きましょう!って、話がまとまるのが早ーーい!(笑)

12月7日(日)
かねてから家元っちゃん&真綺ちゃんと松輪瀬戸丸へカワハギ釣りに行く予定でいましたが、ここに由梨ちゃんも交えて4人でワイワイ楽しんできました。

20141207 089.JPG 20141207 091.JPG

楽しい釣りが大好きな真綺ちゃん。
前日も釣りに行って疲れてるハズなんですが、みんなのために徹夜でご馳走を作ってきてくれました。
新米杯のお米でおにぎりも。これには感激!
ごちそうさまでした~!とっても美味しかったです。

鈴木信吾船長が操船を担当する瀬戸丸21号船の日当たりの良い右舷を選んで4人並びました。

20141207 115.JPG

剱崎沖で実釣スタート!

  20141207 095.JPG
朝イチはカワハギの反応良くいきなりの連釣モード。
由梨ちゃん、真綺ちゃんほったらかしで夢中で釣りまくる家元ちゃんとワタクシ(汗)

この日のタックルは、

 

ロッド:極鋭カワハギAGS M-170A
リール:シーボーグ150J‐L
PE:ハイパーメガセンサー0.8号
仕掛け:快適カワハギMV幹糸仕掛け + 快適カワハギピラピラ集寄R

朝の時合は小型カワハギメインのハイスピード。
ピラピラ集寄を使った早いテンポの誘いで連釣できました。

釣り上げるたびに一尾ずつエア抜きをして大きめの桶で泳がせておきます。
こうしておくと、お腹が上になって浮く事もなく信吾船長が海水を循環してくれるので沖上がりまで元気です。

 

最初はハイスピードの餌取りに戸惑っていた由梨ちゃんでしたが、ピラピラ集寄をM2.0号+L1.5号に交換し集寄の誘い方をアドバイスするとあっという間ににカワハギをゲット!

20141207 097.JPG  

家元っちゃんからも鈎の使い方についてアドバイスを受けたようですよ~!
とてもセンスが良く、熱心なのでスグにコツを掴んで上手に釣っていました。

20141207 099.JPG  

真綺ちゃんもダブル交えてバンバン釣っています。
2人とも上手いです―!

中盤は良型が多く混じるようになりました。
上げ潮が効きだすと、カワハギは元気になるようで鈎掛かりした後の引きが3~4割増しになるんですね。
この日はハッキリと違いが判りました。

 

 

20141207 105.JPG

徐々にうねりが入ってきて釣り辛くなってきました。
水温も低下して活性も下降気味になりましたが、船上の盛り上がりは一向に衰えることなく沖上がりとなりました。
上の画像は沖上がり前のカワハギを撮ったものですが、この日釣った36枚全て元気いっぱい!
小さいのは帰港中にリリースしました。最大魚は24.3㎝。

家元っちゃんも36枚でした。瀬戸丸で並んで釣るとだいたいいつも似たような釣果です。
DKO3位の実力者と同じだけ釣れれば大満足です(笑)
舞台がトーナメントとなるとまた違ってくるのでしょうけれどね。
カレの最大魚は24.4㎝。

由梨ちゃんは自己記録大幅更新の20枚ジャストでフィニッシュ!
最大24㎝まで釣り上げ大活躍。お見事でした~!

10847940_570838303060652_8675110162382743953_n-thumb-300x225

 

ミヨシの真綺ちゃんは後半うねりで大変だったと思います。ミヨシ2番の私ですらオモリをボトムに着けているだけでも難しかったくらいです。
途中バラしを連発していたので見ると柔らかいタイプの竿を使用していたため、バットに張りのあるAGS-Aに交換するようアドバイスしましたが、もっと早く気付いていれば数は伸びたと思います。
それでも最大24.5㎝をしっかり釣っていました。これから引き出しが増えるとどんどん上手くなりそうですね!

rep_tsuri_photo_view.asp.jpg

瀬戸丸に戻ると常連の柿澤さんが喜平治丸で釣ってきたヤリイカを差し入れてくれました。
これを踊り食い(!?)する若女将たちを見て、最初はびっくりしていた由梨ちゃんでしたが、勧められてガブリ!

20141207 106.JPG 

真綺ちゃんもガブリ!

20141207 107.JPG

ヤリイカの踊り食い。凄く美味しいらしいですよ~!(私は遠慮しておきましたけどね)

 

 20141207 109.JPG

私はお刺身で頂きました。

朝、バトル好きの真綺ちゃんからの提案で、パフェを賭けて最大魚で競うパフェバトルをやっていました。
真綺ちゃん、家元っちゃんとは1㎜刻みの僅差でしたが、由梨ちゃんはお味噌なのでワタシ負けちゃいました(爆)

20141207 110.JPG

三浦海岸のジョナサンに寄って皆さんにパフェをご馳走し・・・解散。
帰宅後、悔しくてひとり涙で枕を濡らすのでした(笑)

10846085_578160572315994_9182902570324793015_n.jpg

朝からゆるハギ全開で楽しみました!
大会も楽しいけれど、私はやっぱりこっちかな~♪

お疲れさまでした~!またワイワイ楽しく釣りをしましょうね!