アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2014.5.4

目指せ釣り人口一億二千八百万!~ビギナーさんと楽しい釣り

『目指せ釣り人口一億二千八百万!』
と言うのは、ご存知、釣りビジョンの人気番組「五畳半の狼」でMCの
菅原正志さんのキメ言葉。
もっとたくさんの人に釣りの楽しさを知って欲しい。との趣旨だろうと思います。

以前、一度番組にも出演させて貰った事が・・・。
それ以来、番組の大ファンである私としてもこの考えには大いに共感しています。

てな訳で、GWの5月3日。
ビギナーさん達と一緒に横浜市の新山下から午後船でライトアジ釣り&沖上がりに宴会で出撃しました。

20140503 013.JPG

自分を含めて5人分のタックルを準備しました。
午後船なのでノンビリ出発。

20140503 017.JPG

キャスティング磯子店によって仕掛けその他を購入。
ひとり当り@1200円。

20140503 018.JPG

みなとみらい線、元町・中華街駅で11:30に待ち合わせ。
今日お世話になる新山下の打木屋さんは、ここから徒歩3-4分です。

 

20140503 020.JPG

全員集合~!皆さんワクワクしてますね。
乗船料は女性・中学生以下の方は@3200円。男性@5700円。

釣りにかかるお金はここまで。
仕掛け代と乗船料だけなので、とってもリーズナブル。
※コマセや氷は乗船料に含まれ、ビシやテンビンは打木屋さんでは無料で貸して貰えます。

20140503 024.JPG

お天気良く、海上はまずまずの凪。
陸上では暑いくらいの陽気でしたが、船上では爽やかな風が吹いています。
本牧沖のポイントまでは15分足らずで到着。

20140503 038.JPG

こんな感じのところで、スタートフィッシング!

20140503 032.JPG

綺麗なネイルが施された指で餌づけにも挑戦。

20140503 035.JPG

 

 

20140503 037.JPG

 

美味しそうなアジがポツポツ釣れました。

b2544aa44b29e8e3be5dc02d8d5cef16.png

親子?(爆)

私は今回新しく発売されたライトアジXを使ってみました。
リールはエアドレッドチューン100L(ハンドル改)

20140503 027.JPG

全長1.7m。2ピースなのでトレインフィッシングにも良さげです。

ご覧の通り、しっかりパーミングできるグリップ形状が気にいりました。
細身ながらバット部がしっかりしていてビシが振り易いなあ。と思ったら、ブランクスにはブレーディングXが搭載されているとのこと。
見た目もシャープで恰好良いです。

メーカー希望本体価格が14000円。これはかなりお値打ちではないでしょうか。

20140503 029.JPG

6:4調子でオモリ負荷60号まで使えますので、アジだけでなく、カサゴ、ライト五目、ライトタチウオなど幅広く楽しめそう。
特にこれからシーズンを迎えるイサギのライトゲームにはドンピシャな印象。
今年は是非この竿を使って楽しみたいです!

 

20140503 041.JPG

 

お世話になった多田船長。ありがとうございました。
アジの活性は良くありません
したが、全員がアジを釣る事ができて良かったです。
アジの釣果は3-17尾と言ったところ。他にはメバル、シロギス、カタクチイワシも釣れました。

釣りの後は、戸部の高勢鮨さん(045-322-5755)に移動して釣ったばかりのアジを料理して貰いました。
※釣った魚をお店に持ちこむときは事前に相談するようにしましょう。

20140503 047.JPG
アジのお刺身とタタキ。

20140503 042.JPG

かんぱーい!ワタシは車なのでお茶です(残念)

20140503 044.JPG
さっと茹でたヤリイカ

20140503 049.JPG

キンメの煮付け

20140503 050.JPG

お造りは、カンパチと中トロにホタテ~!

20140503 053.JPG

あー美味しかった!
高勢鮨さん、ありがとうございました。

全員大満足の楽しい釣りとなりました。

ご参加の皆さんお疲れさまでした。次回はカサゴかイサギでも行きましょう!