アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2014.5.7

さぁ!盛り上がってまいりました

東京湾、相模湾でようやく潮が入れ替わりマルイカ&ムギイカの釣況が急上昇。
冷たく暗い潮が暖かい潮に。
大量のイワシの群れが入ってきていて、剣崎では真鯛の釣果もUP!
アジ、マゴチ。さまざまな釣りの好釣果が聞こえてきました。

そんな5月6日(火・祝) ケンジさんからお誘いいただき、小田原早川港のおおもり丸からムギイカ狙いで出撃!

20140507 004.JPG

前日が祭礼でお休みだった事もあり、大勢のムギイカファンで大盛況でした。

20140507 005.JPG

プラヅノとスッテを混ぜた8本直結仕掛け。

20140507 008.JPG

せっかくなので、この時季限定の伝統の手釣りに挑戦。
※水深が浅いところにムギイカが入っている間だけの釣りです。

ムギが小さいので乗りの感触が分からず釣果も伸び悩み。
普段、竿釣りでは目感度&手感度&第六感まで総動員してアタリを取っていますが、言うなれば手釣りは手感度のみの釣り。
極鋭のスーパーメタルトップの恩恵に大いに助けて貰っているだけに、手感度だけの釣りには戸惑いました。

移動時には手繰り糸が風で絡んで大変な事になったり・・・。

20140507 018.JPG

こんなふうに移動中は糸は巻き取っておいた方が良いですね。
 

20140507 013.JPG

カンナで手は傷だらけです。痛い痛い(笑)
手釣りでは指ゴムは必須だと思い知る結果に。

瀬戸清光船長の話では(ご当地の浅場のムギイカでは)手釣りと竿釣りでは手釣りに分があるそうです。
お客さんのうち、手釣りの人が上位を独占する事もあるんだとか。

エキスパートが手釣りをしてるから。と言う事もあるでしょうが、
一日中仕掛けを上げ下げしている手釣りは全棚を探っているメリットに加えて、
その動作は巻き落としの連続とも捉えられますし、総じてツノ数が多いこともムギイカ釣りにおいてはアドバンテージなのかも知れません。
 

いずれにせよ、準備もなしで挑戦して簡単にこなせるような釣りではありませんでした。
手釣りで数多く釣っている人は様々な工夫を凝らしています。ムギイカ釣りを甘く見ていたかも。
どうもスミマセン。

スッテ、ツノ、枝間、誘い。また工夫してチャレンジしてみたいと思います。
 

efabd32f7a773a8ca2ac19b236d8d4b0.pngのサムネール画像

帰宅してムギイカを刺身&ユッケで頂きました。
実はムギイカの刺身は初めて。

20140507 023.JPG

20140507 021.JPG

いつも人に差し上げちゃう事が多く、ときどき持ち帰ってもそのまま煮たり焼いて食べていましたが、
ムギイカのお刺身は絶品ですね!
マルイカに勝るとも劣らない激ウマでした。

ムギイカ。侮れませ~ん!!!

この日のおおもり丸TOPは77杯。
僚船では船長自ら180! 三浦寄りでは志平丸さんの247杯!! 
腰越、葉山、佐島、小網代、三崎。。。も好釣。
内房ではマルイカ混じりで好釣果!

さあ、盛り上がってまいりました~!