アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.9.30

TKB カワハギバトルin東京湾  ~ 第二泉水予選

9月29日(日) TKB第二泉水予選へ参加して来ました。

ワタシ自身初めての船宿さんでしたが、船宿スタッフさんは皆さん親切で良い船宿さんでした。
20130929TKB 002.jpg

電車釣行のお客さんは地下鉄東西線の南砂町駅や都営地下鉄東西線東大島駅まで送迎してくれます。
お手軽なトレインフィッシングも可能ですね!

船も大型船で綺麗に手入れされていて快適でした。

参加メンバーは20名。既にほかの予選会で決勝の出場権を獲得されたオープン参加の方がおひとり
いましたので、選手は19名。6名が決勝進出できます。
各自受付を済ませ、参加賞を受け取ってくじ引きで席を決めてから目の前の土手を超えるとスグに
船着き場です。
近い距離ですが、スタッフが車で荷物も運んでくれます。
now-dainisensui-2013-09-29T07 04 38-1.JPG

みなさん揃ったところでお集まり頂きルールの確認。
(画像は第二泉水さんのHPより)

竹岡沖まで一時間ちょっと、秋めいた陽気で海上を渡る風も爽やかです。
顔見知りの方も多く、移動中はそれぞれのHGの状況やDKOの情報交換などしながら過ごします。

ポイントは竹岡沖15~20mエリア。
北東よりの風、今日は長潮で14時過ぎまでずっと上げ潮。
私は右舷艫から3番目。完全に潮裏の胴の間でちょっと微妙な感じです。

タックルは2セットを用意しました。
大型狙いの縦の釣り用に、極鋭RTボトム+エアドRT 快適カワハギMV仕掛け
もうひとつは集寄を使った斜め~横の釣り用のセッティングで、極鋭AGS170A+スマックRT/SH100L
こちらには自作の3本鈎仕掛けをセット。

まずは静かな縦の釣りで大型を狙います。
が、まったくアタリがありません。
周りの方は小型のカワハギをポツポツ上げています。
(大型狙い大型狙い・・)と自分に言い聞かせながら静かな縦の釣りを続けますが、そうこうしているうちに
右舷では私だけがボウズと言う事態に!

このプレッシャーに負ける格好でタックルをチェンジし、ピラピラ集寄を使った横の釣りへスイッチ。
スグに3枚釣り上げますが、型が小さい・・・。20㎝に満たないカワハギばかりです。

途中、ボトムに根を感じたところで一瞬宙にカワハギの気配。
コレを掛けると今日イチの手応え。ところが間もなく姿が見える残り3-4mのところで反転され痛恨の
フックアウト!
縦の釣りのタックルにチェンジして餌を付け再度投入しますが、既に根を通過した後で宙の気配は
消えていました。

その後、横の釣りに戻してポツポツ掛けますが、相変わらず同じようなサイズばかりで、8枚でフィニッシュ。
数的にはTOPが13枚。20名中ツ抜けした方は3-4名と言った感じでした。

私は19.5cm-19.5cm-19.7cm。合計で58.7㎝でした。
TOPは女性で76㎝。予選突破ラインとなる6位の方は64㎝くらいでしたので、一枚25㎝級が入っていれば。
と言ったところでした。
最後の一投までどなたにもチャンスがある。そんな状況でした。
20130929TKB 006.jpg

見事、予選を勝ち抜いた皆さん。おめでとうございます!皆、晴れやかな笑顔です。

TKBは何回でも予選に参加できますので、私もまた次回頑張りたいと思います。

沖上がりには第二泉水さんでこんな嬉しいおもてなし。ご馳走様でした。

20130929TKB 007.jpg

活性が低い中、何度となく流し替えて一所懸命反応を探してくれた船長、ありがとうございました。

そしてご参加の皆さん、お疲れさまでした。またどこかでお目にかかれましたら宜しくお願いします。