アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.10.2

DKO ダイワカワハギオープンA予選

10月1日 久比里山下丸さんで開催された2013DKO A予選に参加して来ました。
20131001 0011.jpg
前日3kgのアサリを剥きました。
20131001 001.jpg

大半が卵を持っていて、まるで真珠のように白くまん丸く膨れていたので、ペーパータオルに並べて
塩を振り冷蔵庫で寝かせること5時間。出掛ける頃にはイイ感じに仕上がりました。

20131001 017.jpg
受付スタッフの皆さん。
ご苦労様です!

今日の予報は曇りときどき雨。
北東~北北東の風で干潮が8:30満潮が14:30頃ですので大会中はずっと上げ潮となります。

実際の潮は複雑に流れますので、一概には言えませんが概ねミヨシ側、とりわけ左ミヨシが潮先有利と予想。
何とか左前の席を引きたいものですが、抽選の結果はA船右11。艫から2番・・・真逆でした(笑)
でもでもチャンスは充分ありますから集中して頑張りたいと思います!

20131001 014.jpg
堀江さんは別船左1番をゲット!
お見事!!持ってますねー!
でもその分プレッシャーもかかる席ですから大変そうです。頑張ってー!

20131001 013.jpg
今年のキャップです。モデルは家元っちゃん。
なかなか恰好良いですね!

20131001 010.jpg
静岡からたまちゃんも参戦。(2006年DKO船別3位)
実はカワハギ釣りでは私と同門の妹弟子なんです。
お互い元気でDKOに参加できる事に感謝。

20131001 018.jpg
A船ではワタシと同じ右舷にも強豪がズラリ。
ミヨシ3番にYOKOちゃん、そしてたまちゃん、キング君と3人のファイナリストが並んでます。

20131001 019.jpg

そして左1番には昨年のファイナリスト若手名手の山下くん。
乗船スタッフは小堀さん♪ キング君もすごく嬉しそうです。

さてさて、時間となり開会式。
大会ルールの説明や注意事項の確認などを受けた後、A~E各船は平作川を下って竹岡沖を目指します。
海は思ったほど悪くなくて、ホッと一安心。
潮は濁ってました。

 

20131001 023.jpg

水深20m付近で実釣開始。
最初のアタリは宙で捉えました。宙~底トントンの縦の釣りスタート。
タックルは極鋭1455Air+エアドRT PEはハイパーメガセンサー0.8号。
仕掛けは快適カワハギMV幹糸仕掛けにオモリ25号。
 

途中雨が降る時間帯もありましたが、程よい緊張感の中大会は滞りなく進みました。
全体的に渋い・・・激渋と言って良い状況でしたが、しっかりアサリを準備した甲斐もあり、途中連釣できる時間帯も。
最終的には12枚でフィニッシュ。一次予選通過には2枚届きませんでした。
バラシが2枚。まあ自分的には最後まで集中を切らさずに縦の釣りと横の釣り。投げたりさびいたり集寄も使ってみたり。と、できること全てやりきれたので、良かったです。

でも。うーん、悔しいなあ・・・(笑)

さっそくDKO専用WEBサイトにA予選の結果がUPされてます。
どの釣座でも釣る人は釣ってますね!

ご参加された皆さん、お疲れさまでした。
二次予選に進まれた皆さん頑張ってくださいね!