アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.9.25

剣崎でかハギ仕立て

カワハギシーズン佳境を迎えTKBがスタート。そしてDKOの予選も間近に迫ってきました。
ワタシはと言えば上期末ゆえに何かと気ぜわしく、またマグロ&カツオ釣りに数回出掛けて連続ボウズを
食らったりしていて、なかなかカワハギへシフトチェンジできてません。

そんな9月23日(祝・月)
剣崎の良型でかハギをガンガン釣りましょう!との後藤っちの呼びかけで、16名のカワハギフリークが
松輪瀬戸丸に集まりました。

20130920 082.jpg

出船前にパチり!
BUNさんブチさん、パン屋さん始め、チャンプ小泉さん、ツッキーくん、ファイナリストの山下くんに林くん・・・いずれ劣らぬ猛者ぞろい。

港前~間口港前の浅場ででかハギを狙いますが、北の風が強く海も悪くて釣りにならないため剱崎ポイントを断念。
風裏となる城ケ島島下へ移動しました。

沖にはワラサ船団。まだまだ人気ですね!

こちらでは大中小混じりで渋目の展開。
ワタシは間口港前での釣りを想定し極鋭カワハギAGS-175FにエアドRT100L / PE0.8号にピラピラ集寄と言う
セッティング。
潮が重く集寄の選択に悩みながらもフォールを意識した釣りでポツポツ掛けて行きました。
 

20130920 084.jpg

なんとかツ抜けしたのを機に船中を回って皆さんの写真を撮ったりおしゃべりしたり。
この時点ではTOPの人が11枚。5-6枚の方が多かったので、まあ悪くないなあと内心安心していました。
 

20130920 086.jpg

前半苦しんだツッキーくん。ホッとした表情です。

後半、城ケ島東の砂地のポイントに移動。
潮が下げに転じ、みなさん徐々にペースを上げて手のあった人は連チャンモードに。
 

20130920 087.jpg

20130920 088.jpg

20130920 089.jpg

そんな中、ワタシは前半のイメージから状況判断を誤り対応が遅れ大失速。
ラスト30分。ピラピラ集寄を外しシンカーを打ってキャスト&フォールで掛ける釣りにチェンジし数枚追加した
ところで沖上がり。13枚で終了でした。
TOPはパン屋さんが25枚でしたので、釣果的にはボロボロだったのですが、
思わぬところでDKOの舞台となる竹岡の練習ができて得した気分です♪

HGでの釣りと言うことで「いつものパターン」に固執してしまって、ちょっと釣り方に柔軟性を欠いていたと反省。
リセットしてDKOに臨みたいと思います。

 

ご参加の皆さん お疲れさまでした&ありがとうございました!
でかハギ本命ポイントで、できなくて残念。またご一緒いたしましょう!