アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.8.27

九州極楽釣行ツアー!

8月23日(金)から夏季休暇を取って九州へ釣り旅行へ行ってきました。
0823201308 001.jpg

 

当初、玄界灘での釣りを予定していたのですが、あいにく前線が停滞し福岡は大雨&シケ。

0823201308 007.jpg

注)途方に暮れるの図。

初めてのエリアで地理や釣法なども不案内でどうしたものかと途方にくれましたが、そこはネット時代。
何人かの方からFBやmixi。Lineなどを通じて情報を頂くことができました。

 

風裏となる大分方面は何とか出船できそうと分かり、別府市亀川港の海遊丸(旧、海王丸)さんに乗せて頂ける事に!
同行の仲間と3人。パチンコでもして暇つぶしするしかないのか。と半ば諦めかけていましたが良かった~♪
本当にありがとうございます!

玄界灘での落し込み釣りを想定してパワー重視のタックルを持参しましたが、海遊丸さんではイサキを
狙うとの事でしたので、相当パワーが勝っています。なにせ先日23㎏のマグロを獲ったタックルですのでw

今回のような遠征釣りでは+αのタックルも持ってくれば良かったと思いました。
万能竿的にさまざまな釣りに使えるモバイルタックル(A-ブリッツモバイル)などが、あると選択肢が広がって
良かったかも。

 

0823201308 016.jpg
こんかいお世話になった海遊丸さんです。

0823201308 018.jpg

 

別府湾の釣りに精通している海遊丸キャプテンです。

関アジ&関サバで有名な佐賀関を超えて無垢島エリアまで航程約80分。
通過した佐賀関は川のように潮が流れあちこちにうず潮が生じていました。
佐賀関ではコマセ釣りが禁止だそうです。貴重なブランドを大切に守っているのですね。
 

0823201308 019.jpg

ご当地では夜釣りの事を「夜焚き」と言うそうで、これは夜焚き釣りでケンサキイカを狙う際に使うスッテです。
胴長40cm-60cmのケンサキイカが数釣れるとか。マルイカタックル持ってくれば良かった!

ポイントは無垢島沖80m~60m 潮に乗せて船を流しながら駆け上がりのポイントを探ります。

0823201308 020.jpg

ご当地の釣法では100号オモリを使用しましたが、LT(ライトタックル)で狙えたら面白いでしょうね!
カイワリ、マダイ混じりで40cmオーバーのイサキが竿を絞り楽しめました。

コレからの時季はタチウオ、そしてカワハギ釣りもすごく人気があるそうです。

沖上がりには別府の明礬温泉(みょうばんおんせん)でココならではの泥湯に浸かって雨で冷えた身体を温め帰路につきました。

今回は悪天候で玄界灘での釣りができずに残念でしたが、代わりに別府湾で楽しい釣りができたのは、ラッキーでした。
愉快な仲間と一緒に九州の豊かな自然や温泉を満喫。
また機会を作ってチャレンジしてみたいと思います! 別府に泊まって温泉&釣り三昧もイイなあ♪