アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.4.15

関東休日漁師会ヤリイカ仕立てに潜入!

mixi内の釣り仲間で構成されている"関東休日漁師会/かげとら会長"(以下、漁師会)のヤリイカ仕立て釣行が行われ、ワタシもこっそりと参加して来ました。 |д゜)チラリ

深夜1時半に八千代市内のラーメン屋にメンバーが集結。
ワイワイと旨いラーメンを食べて、鹿島へ向かいます。この時点で既にワタシは今日の釣りの7割がた満足。

DSC00086.jpg01.jpg

DSC00087.jpg02.jpg

ラーメンを食べて、途中コンビニで買い物をしたりしながら、早めに鹿島新港へ到着。
かげとら会長の話では、ココ鹿島も東日本大震災の被害が大きく、震災直後は港近くの空き地は大量の
がれきが山のように積まれていたそうですが、今は道路もかなり復旧し、がれきの山も片付けられていました。
とは言え、まだまだ随所に震災の傷痕が見受けられました。

今回お世話になるのは、利喜丸(りきまる)さんです。

DSC00091.jpg03.jpg

 

23264272_1921215851_91large.jpg 23264272_1921215839_214large.jpg 

 

かなり風が吹いていますが、まだ海は凪。

 

DSC00092.jpg04.jpg DSC00093.jpg04.jpg
 

徐々に風が強まり半シケ(漁師会ではシケ一歩手前の状態を”半シケ"と呼称)となる予報。早上がり覚悟での
出船ですが、皆さんワイワイと楽しそう!

DSC00094.jpg05.jpg 37484715_1921202185_243large.jpg 

ポイントまで約一時間。賑やかに談笑しているとあっと言う間でした。

さて、実釣は・・・と言うと、潮が濁り、ヤリイカの活性イマイチで、ノリも渋目ながら、時折訪れるアタリを逃さず
掛けると"ドスン"とご当地ならではの重量感たっぷりのパラソル級がパワフルな引きで楽しませてくれました。

DSC00096.jpg06.jpg 1365890370894.jpg1.jpg

苦労して手にした一杯に笑顔が溢れます!

船上では、かげとらさんが釣れたてのヤリイカを刺身にしてくれました。

釣りたてのヤリイカを味わうために、まな板、ナイフ、お皿にわさび、醤油まで持参。
船上で頂く透き通ったヤリイカの刺身は最高でした!

DSC00098.jpg07.jpg

ヤリイカ・スルメイカ・スミイカと、周年イカ専門のエキスパート。見た目はチョッと怖いまさぼーさん。
実はとっても心優しいイカ親父です。

予想通り11時に風が強まりうねりも大きくなって早上がり。
釣果は1-8杯。ワタシは4杯と振るいませんでしたが、劇渋ながら全員がパラソル級槍イカの顔を見られて
良かったです!

37484715_1921202161_95large.jpg

釣果に応じてメンバーが持ち寄ったさまざまな景品。ワタシも頂いちゃいました。

37484715_1921202154_125large.jpg
最後に全員で集合写真を撮って解散~。
楽し~い一日をありがとうございました!

こうしたステキな集まりは、いつまでも大事にしたいですね!
また宜しくお願いいたします。