アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.4.21

シロギス仕立て釣行に参加して来ました

4月20日(土)
かねてよりお誘いいただいていた、川島久司さんとお仲間のシロギス仕立て釣行にお邪魔して来ました。

新安浦港の長谷川丸さんから午後のみ半日の釣りと言うことで、現地集合が12:30。

ノンビリ支度をしてから出発。
途中で釣り具屋さんやコンビニに立ち寄りながら、向かいました。

どんより曇って肌寒くで沖に出ると北風がビュービュー!
防寒ウエアにすれば良かった・・・・(><)

DSC00149.jpg420.jpg
シロギスの食いはイマイチ。なかなかアタリが無く、冷たい雨まで降ってきて心が折れそうになりましたが、
皆さん頑張って釣っています。
 DSC00153.jpg420.jpg

なかなかの良型!

DSC00151.jpg420.jpg

美味しそう!・・・(?)
DSC00152.jpg420.jpg
極鋭MC160にカルディア2506H/PE0.8号のセッティング。
浅場のマルイカで大活躍してくれる極鋭MCはスピニングリール・両軸リールどちらでも使えるので、試してみましたが、アタリがビンビン伝わってきてバッチリでした!

タフなコンディションながらも船上はワイワイと賑やか。女性メンバーも多く華やかに盛り上がりました!
久司さんの息子さんのたいと君は慣れない方のサポートをしてくれて、大人顔負けの名幹事ぶり!

食い気が無い、食いが浅いシロギスでしたが、良型混じりでポツポツ・・・
そんな中、家元っちゃんがパターンを掴んで連釣!
リアクションバイトを引き出す誘いが重要だったそうで33尾を釣ってぶっちぎりのトップ!
・・・かと思いましたが、逆側右舷艫の方が50尾も釣っていたそうで、(聞けばシロギス釣りののエキスパート
だそうです)上には上がいるもの。
この釣りもめちゃくちゃ奥が深いですね!

どんな風に釣っていたのか、見学したかったです~!
また機会があったら是非拝見させてくださいね。

と言うことで、4月後半とは思えないような寒さに震えながらのシロギス釣行でしたが、とっても楽しい釣りでした!

DSC00154.jpg420.jpg

沖上がり後には幹事の川島さんの計らいで、各々最大魚を計測して大きい順に表彰。

DSC00156.jpg420.jpg

トップは25㎝級をゲットした女性メンバー!
おめでとうございます。

DSC00158.jpg420.jpg

初めてお会いする方ばかりでしたが、皆さん気さくで和やかな雰囲気。
お陰さまで楽しめました。
また宜しくお願いいたします。