アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.4.7

春カワハギもイイ感じ!

日に日に暖かくなってきましたね。

まさに春本番!
そんな4月5日。家元っちゃんと一緒に久比里山天丸へカワハギ釣りに行ってきました。

ココ数日、東京湾には黒潮が差し込んでいてポイントの剣崎沖の海水温は18~19度まで上昇!

元気いっぱいの剣崎カワハギと遊んできました。

朝方は食い渋りからのスタートでしたが、徐々に活性が上がり連釣もありましたが、同じ流しの間にも食いパターンがコロコロ変わる展開。
ラインとロッドを通して感じる僅かな潮の重みや食いの変化を察知して、状況変化に応じた仕掛けや誘いの微調整が重要でした。

パターンを外すと餌も取られない反面、誘いパターンがマッチすると、ひったくるようなアタリで一気にバットまで持って行くような食い方も!

餌の取られ方で活性を量っていたワタシはひとつふたつ微調整のタイミングが遅れて後手を踏んでしまったのが、反省点・・・。もっと集寄の重みや動きの変化に集中する必要性を痛感しました。

釣果は二人合わせて73尾!(笑) 良型が多く混じりました。
 

DSC00081.JPG

好釣だったのに“やられた感”タップリなのはなぜだろう(爆)