アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.4.1

LTタックルでイサギ釣り!

3月31日(日)

千葉県館山市布良港の松栄丸さんから、イサギ釣り。
今回もmakoさん、きんちゃんと一緒です。

1364670465272.jpg

開幕と共に好調が続く布良沖のイサギ釣りをLTタックルで楽しんでみたいと思います。

タックルは極鋭73 / 200-Ⅰにエアド100L PE1.0号
ビシはサニービシFL60号が指定です。
仕掛けは受付時に頂いた空鈎3本の船宿仕掛け。これにイカタンを付けて釣るスタイル。

DSC00063.JPG

6:00出船。
航程10分ほどの真沖のポイントで指示棚18mからスタート。

DSC00065.JPG

朝のうちは活性が低く、周りではポツポツ釣れているのにワタシはアタリがなかったため、持参したウイリー三本鈎仕掛けにチェンジして細かく早いピッチでリアクションバイトを誘うと、これが功を奏して連釣モードに。
トリプル、トリプル、ダブル、トリプル・・・と良型イサギが入れ食いになりました。

まだこの時期はウイリーより餌の方が効果的との事でしたので、たまたまパターンが合ったと言うことかもしれません。
一尾掛かると暴れてコマセがこぼれ、ウイリーが踊るので多点掛けになり易かったような気がします。

その後、20~30mのポイントへ移動。
雨を心配しましたが何とかもち、イサギ63尾、タカベ1。1kg級のマハタとアジ数尾も混じり大満足!
仲間とワイワイ楽しめました。
 

NCM_0190.JPG

前回の帰り道、アクアラインの事故&アウトレットモール渋滞で大変だったので、早目にアクアラインを渡りました。
 

1364708425462.jpg
蒲田の餃子が激安&旨いお店でボンバーさんも合流しての二次会も盛り上がりました。

20320181_1913917808_201large.jpg
沢山釣れたのでおすそ分け。
笑顔満開のイサギ開幕戦、楽しかったです!