アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.3.16

カワハギ対決ふたたび!

3月15日(金) 家元っちゃんのお誘いでまたまたカワハギ狙いで出船!

特にこの時期のカワハギ釣りには無類の強さを誇る家元っちゃんですが、前回は美女“ののみ~やさん”をエスコートしての釣りだったためか、いつになく紳士的で(?)おとなしすぎて、結果的に僅かな差でしたがワタシの方が数枚差で上回る結果になりました (゜∇^d) グッ!!

ココ数回の釣りを通じてワタシなりにこの時期のカワハギ攻略に手応えがあったので、(これからは、そう簡単にはやられないもんね!)と内心思っていました。
家元っちゃんからも(このままでは済まさないっスよ!)と言う波動がビシビシ伝わってきていましたので、双方意地を賭けた対決(ちょっと大げさ・笑)みたいなノリでの再戦となりました。

前回までに感じていたポイント。
・とにかく“餌”が重要。フレッシュな良い餌で臨むことが必須!
・仕掛けの工夫が重要!
・誘いの工夫が重要!
・集中力が重要!

まあ、どれもこれもカワハギ釣りにおいては当たり前と言えば当たり前なのかも?ですが、食いの良い時期は多少の甘えも許される(食ってくれる)のですが、この時期のカワハギは凄~く選り好みがきつくなり、わがまま極まりない難敵なのです。

NCM_0172.JPG

てな訳で、バッチリ準備をしていざ勝負!

常宿の松輪瀬戸丸からの出船となりました。
じゃんけんで釣り座を決めて家元っちゃんがミヨシ、胴の間にミホちゃん、大艫にワタシ。日当たりのよい右舷に3人並んでスタートです。

NCM_0175.JPG NCM_0176.JPG

瀬戸丸21号船は親方が操船に当たり、信吾船長と若奥さんのちぐさちゃんは左舷に仲良く並んで釣りに参加。
7:30に出船し、まず向かったのは真沖の水深28m。潮はやや濁りうねり残り。

自作三本鈎仕掛けにフック4.0号/ 8㎝-SaqsuSパワースピード7.5号/ 7㎝×2本をセット。
枝間は10-12-15 ピラピラ集寄L三枚。
タックルは極鋭カワハギAGS+エアドレッドチューン100Lにハイパーメガセンサー0.8号を投入。

NCM_0174.JPG

第一投目。オモリ着底~竿一杯上げてのテンションフォール。オモリ着底後餌が自然にフォールするよう意識して、集寄の重さを感じながらジワリジワリと仕掛けを寝かせて行きます。

コツッっと小さなアタリ!

ゆっくり大きな合わせで掛けたのは24㎝の良型。このパターンで連釣。出だし好調です♪

その後も集中を切らさずポツリポツリと拾い、4枚5枚・・・食いパターンの変化に仕掛け操作を変えて対応しながらツ抜けまでは順調。
この時点では家元っちゃんを少し上回っている模様。

チョッと気持ちに余裕が出てきたので、Wでカワハギを上げたミホちゃんをパチリ!

NCM_0177.JPG
そんなちょっとしたスキに家元っちゃん連釣で差を詰めてきます!!それを見たワタシは焦って連続バラシ!
チョイ底を切って宙で二枚掛けて再び差を付けます。いつもなら「浮いてるよ~」とお互い教え合うところですが、今日は内緒。真剣だから(笑)

こんなマジ釣り、ムチャクチャおもしろかったです(^0^)

と、序盤は順調だったものの、11時を過ぎると集中が切れてきます(悪い癖・・・)
食いが止まったのを機に親方は城ケ島エリアへの移動を選択。
ココで持参したカップ麺を食べて気持ちをリセット。

家元っちゃんは仰向けに寝て集中力スイッチを切り替え中~!(これが怖い・・・)

城ケ島では反応がなく、それぞれ1枚ずつ釣って剣崎へ戻ることに。
この時点でワタシ20枚。家元っちゃんは18枚。

お昼休みの時間となり、釣友から「釣れてる?メール」がバンバン入ってきます。
急な仕事の連絡が入る事があるので携帯の電源を切れないため、メール着信音の度に緊急かどうかチェックしますが、これで集中を切らさないように!と気を引き締めます。

剣崎へ戻り28m付近で実釣再開。
潮が後方へかっ飛びオモリが浮き上がるので集寄を変えますが、上手く対処できずに四苦八苦。

ココで家元っちゃんパターンを掴んだようで連釣モードに!

ワタシは仕掛け操作で手いっぱい。(やっべー!汗)貴重なアタリを掛け損ね焦りがバラしを誘発><

剣崎でのラスト2時間で4枚と失速・・・HTモードに入った家元っちゃんにぶっちぎられてしまいました。
聞けば仕掛けのチェンジでパターンを掴んだ由。最後はキラキラ集寄で連釣してました。
ワタシは前半のパターンを引きずってしまったのと、引き出しの数に違いがありましたかね。
ワイドフックが良かったようですが、一瞬考えたけれど使わなかった。思考が硬直しちゃってたかな(反省)

ワタシとしてはDKO以来の集中した釣りでしたので疲れた~。
そしてDKO敗退より悔しかった~(爆) 負けた事より最後迷っちゃったことが・・・。

久しぶりのマジ釣りは最高に楽しかったです♪
でも・・・しばらくは、またノンビリゆるい釣りを楽しみたいと思います。

2013031517527_10_web.jpg 2013031517615_12_web.jpg

マジ釣りに挟まれたミホちゃんも12枚ゲット!上手になりました。
途中、釣りの手を休めて2人の釣りをガン見してましたが、なにか得るものがあったようです。

まだまだカワハギ沢山いますよ!
暖かい潮が差しこんでいるので期待できそうです。
関東・東海海況速報」(神奈川県水産技術センター)