アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2012.10.8

初めての沖釣り

10月6日(土)

某ソーシャルゲームで交流させて貰っているワカモノたちからの「釣りをやってみたい」とのリクエストにお応えしてトレインフィッシング。

ほとんど初めての方たちなので、至れり尽くせりでお手軽な金沢八景忠彦丸さんから、半日船でのライトタックルで狙うLTアジをチョイス。

・電車釣行OK

・貸し道具完備

・内海(船酔いを考慮)

・半日船(船酔いを考慮、リーズナブル、釣れないと飽きちゃうから)

・LT(ライトタックル・・・初心者や女性でも道具の扱いが簡単で楽ちん)

そしてこれが重要。「楽しい!」「美味しい!」

 

11:00に金沢八景駅で集合し、車で5分ほどで港へ到着。
3連休の初日、晴天とあって多くのお客さんが詰めかけ大賑わいでした。

メンバーには船酔い回避のアドバイスとして、前夜酔い止め薬を服んで早めに就寝し、しっかり睡眠を取って出船前にも酔い止め薬を服用するように伝えていたのですが、仕事が忙しくて帰宅が遅くあまり寝ていない人もいたようです。

出船前にタックルの使い方や棚どりの基本をレクチャー。

「コマセ」「棚」「ビシ」・・聞き慣れない言葉に真剣に耳を傾けています。

定刻に出船。航程10分ほどで八景沖20mダチのポイントへ。

pNCM_0002.jpg

pNCM_0001.jpg

ドキドキワクワクで実釣スタート!

棚の取り方とビシの振り方が重要なこの釣り。

皆さん飲み込みが早く、ポツポツながら順調に本命のアジを釣りあげます。

pNCM_0016.jpg
Nちゃん、お見事!やったー!

紅一点のC子さん。
ビシの振り方はメンバー中随一。なかなかキマッています。
これならスグに釣れるだろうと見ていたら本命のアジをヒット!

取り込みで勝手が分からずあたふたしていたので、格好良くサポート(してあげようと)
ビシをコマセのバケツに入れて貰い、ワタシは仕掛けを手繰ります。
と、彼女の目の前で痛恨のポチャン・・・!(汗)

目が点になるメンバーたち。

しーん・・・・ 
 

pNCM_0009.jpg

PNCM_0005.jpg

他のメンバーは全員アジをゲットするも、C子さんにはチャンスが訪れません。
その後、潮止まりでアタリが遠のき食いが止まり、焦るワタシ。

(アジさん、もう一度C子さんの餌を食べて~!)

 

じゃじゃーん!
 

pNCM_0010.jpg

おめでとー!(よくぞ釣ってくれました)
後半は活性が上がって、みんな好調に釣りあげます。

 

pNCM_0017.jpg

釣果は9~17尾。良いお土産になりました。
楽しんで貰えたようで良かったです。

近くにある「シーサイドスパ・八景島」に移動して温泉に浸かり、施設内のレストランで乾杯!
 

pNCM_0020.jpg

お疲れさま~!

ワタシは、トマトジュースハイがとっても美味しくて2杯飲んだところで酔いが回り早々に沈没。

7506238c83c955f4644102bdb2a0ef66.png

奥の座敷でしばらく横になり酔いを醒まして戻ってきたら、こんな凄い髪形になってました・・・。

途中、横波で酔ってしまった人もいましたが、「とっても楽しかった!」「また釣りをしたいです!」「ハマってる人の気持ちが分かりました!」と大好評でした。

次回は、カワハギにチャレンジしちゃいますか?

楽しい釣りを通じて、また新しい釣りファンが増えると良いですね~!