アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2012.10.8

またまた雨中のカワハギ釣り

10月7日(日曜日)

連チャンでのカワハギ釣行。

前日は飲んでしまったので、そのまま明け方まで車中泊して松輪へ。

ステキな仲間が集まっての一義丸の仕立てに参加させて貰いました。

夜半過ぎにものすごい音を立てて雨が降っていましたが、朝になっても止む気配がなく、本降りの中出船。

 

私の釣り座は左舷ミヨシ2番目。
同じ左舷側ミヨシにはコウさん。
ワタシの左隣がkajiさん、うおまささん、もすら君、フジノさん、家元っちゃん。と7人のお仲間が並びました。

北風強く寒ーーい!

剣崎沖10~30mで実釣スタート。 澄み潮、潮流れは速いです。

 

タックルは極鋭カワハギ1343Airにスマックレッドチューン100L PE1.5号。
ピラピラ集寄(L)3枚を配しての自作3本鈎仕掛けです。

集寄を上手く潮に合わせられず、出だしもたつきます。

周りではポツポツ上げていますが、左舷では私だけがボ・・・。

餌は取られているのですが、風に押されて船が大きく動くため、仕掛けが落ち着かずアタリを把握できません。

フレッシュなアサリは簡単に取られちゃうので、堅めに〆たストックのアサリを試してみます。

これでようやくカワハギの顔を見ることができました。

 

風が強まり、北風ユキヒト船長の判断で城ケ島西沖へ移動。

こちらは城ケ島の風裏になるため穏やかな凪でした。

 

pNCM_0023.jpg

寒いので移動中はキャビンに避難。 
お久しぶりにご一緒させて頂いたkajiさんとコウさん。
コウさんとはもう10年来。kajiさんも渓流釣り以来、長くお付き合い頂いている釣り仲間です。

変わらぬ笑顔が嬉しいですねー!

 

城ケ島西沖は活性イマイチでリリースサイズ中心にポツポツ。
下鈎にフック 3号/ 7cm チョイ投げで集寄を使ってユラユラ。
コツッッと言うシグナルを一呼吸置いて聞き上げてコッパ連釣。

pNCM_0025.jpg

こちらも10年超の釣り仲間、きんちゃんからみなさんへフランクフルトの差し入れ。

厳しいコンディションでしたが、良い仲間たちととワイワイと楽しかったです。
幹事のかげごんありがとうございました!

ワタシは結構真剣に釣ったのですが、17枚でフィニッシュ。1/2がリリースサイズでした。
TOPはかげごんで27枚だったそうです。

帰りにみんなでラーメン屋さんに寄って、解散。お疲れさまでした~!
 

 

UNCM_0028.jpg

帰宅後、18歳になった末っ子Uスケの誕生会で焼肉屋さんへ。
思えば、Uスケが小学校に上がる前から、きんちゃんやフジノさん達とはお互いに子供連れで一緒に釣りをしたのも良い思い出です。

前日のLTアジで沖釣りデビューしたワカモノたち。
いつしかベテラン釣り師(?)になったワタシたち。

どちらも同じ笑顔の釣り仲間。

楽しい釣り。これからもずっと続けて行きたいですね!